« 2014/03/22 Sat *合図ひとつで / Foghat | トップページ | 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart »

2014/03/23 Sun *一期一会 / Led Zeppelin

20140323foursymbolesukoriginal


一期一会。

その街を。
初めて訪れて。
美術館で。
展覧会を。
楽しんで。

その街の。
名物に。
舌鼓を打って。
そこまでは。
予定通りだったんだ。

でも。
その店に。
出会うとは。
その人に。
出逢うとは。

美術館で。
手にした。
街の案内図。
記された店の名前。
目にしたのは定めだったのか。

『Ⅳ』'71年リリース。
レッド・ツェッペリンの4枚目のアルバム。
正式なアルバム・タイトルはつけられていなくて。
『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』ときてたから『Ⅳ』でいいんじゃないかとか。
欧米では『Four Symbols』とかが通称で使われているのかな。
およそ。ロック好き、ロックに興味を抱いた者でこのアルバムを聴いたことが無い・・・
そんな人は皆無じゃなかろうかと思うのですが。どうなんだろうな。
少なくともキッス、クイーン、エアロスミスがリアル・タイムだった自分達の世代んかは。
ちょっと上の先輩達からこのアルバムとディープ・パープルの『Machine Head』は聴かされたんじゃないかと。
正直、最初は『Machine Head』のが最初は馴染み易かったかな。分かりやすいからねぇ。
でも。こう。だんだんと効いてくるんだよね。このアルバム、レッド・ツェッペリンは。
その奥深さと幅広さがじわじわとね。そうすると逃れられないんだよなぁ。だってロックなんだもん。
「Black Dog」と「Rock And Roll」に先ずはぶっとばされて。こんな揺るぎないロックンロールがあるんだと。
で、その揺るぎなさ、重たさ、存在感が心地良くなってくると。不思議なことに。
何だか地味だなぁって思ってたB面がまたね。くる様になって。虜になっちゃったんだよなぁ。
しかし。まぁ、何と言っても「Stairway to Heaven」、「天国への階段」に尽きるかな。そうだな。
一曲の中に起承転結があり、協奏曲の様でもあり。その美しさ、その存在感は言葉に出来なくて。
ただ特別なものであるのは事実で。だからこそ約8分もありながら全米のラジオ局にリクエストが殺到して。
一説では全米のFM曲で史上最も多くオン・エアーされているロック・ナンバーだとも。
あのあまりにも有名なイントロのアルペジオ。何たってこの自分ですら弾けますからね。
一時期楽器屋さんのギター売り場には、このナンバーの試奏お断りって張り紙があったとか、なかったとか。
何にしろ。ロック史上に残る名曲であり。決して忘れることのできない名曲です。そう忘れられないな・・・

一期一会。

その街を。
訪れたのは初めてで。
目的は美術館と名物で。
それだけを。
楽しみに。

その街の。
空気や風を。
自分なりに感じて。
それだけで。
終わるはずだったんだ。

でも。
その店に。
出会ったんだ。
その人に。
出逢ったんだ。

美術館で。
手にした案内図。
頼りに歩いてたら。
本当にその名前のお店があって。
中にいる怪しい胡散臭い人と目が合って。

これは。
間違いないと。
恐る恐る。
嬉々として。
扉を開けて。

探り合ってたのも。
束の間で。
あぁ。
やっぱりね。
正解だったねと。

何処にでも。
ロック馬鹿ってのは。
いるもんだよねと。
初対面で。
意気投合。

懐かしい。
レコードかけながら。
肩組んで。
一緒に歌って。
笑って。

楽しかったな。
最高だったな。
また来るよと。
約束したぜと。
握手して。ハグして・・・

一期一会。

まさかな。
それが。
あの夜が。
最初で。
最後だなんてね。

そりゃ、ないぜ。
悔しいな。
悲しいな。
信じられないな。
信じたくなんかないな。

しかたねぇなぁ。
また一人。
最高のロック馬鹿のことを。
覚えておこう。
忘れないでいよう。

お疲れ様。
ありがとう。
また、いつか。
まだ先だと思うけど。
今度はそっちで飲もう。

だから。
酔っ払って。
天国への階段。
踏む外さない様に。
気をつけて。

一期一会。

出会えて。
出逢えて。
良かったな。
でも。やっぱり。
寂しいな、寂しいよ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/03/22 Sat *合図ひとつで / Foghat | トップページ | 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59361014

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/03/23 Sun *一期一会 / Led Zeppelin:

« 2014/03/22 Sat *合図ひとつで / Foghat | トップページ | 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart »