« 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart | トップページ | 2014/03/26 Wed *うるさい / Funkadelic »

2014/03/25 Tue *持続できない / Queen

20140325flashgordon


ほんの。
ひと時。
その。
一瞬ならば。
煌くことも。

あると言えば。
あるんだけど。
それが。
本当に。
その瞬間だけで。

直ぐに。
消えてしまって。
何処かへ行ってしまって。
あの煌めきは。
なんだったのだろうと。

持続できない。

『Flash Gordon』'80年リリース。
同名映画のサウンド・トラック盤として制作されたクイーンのアルバム。
A面頭の「Flash's Theme」とB面ラストの「The Hero」以外はインストなので。
純粋なクイーンのオリジナル・アルバムとしては物足りないと言うか無理があるかな。
でもクイーンのディスコグラフィでは他のオリジナル・アルバムと同列に並べられてるし。
「Flash's Theme」なんかの壮大で大袈裟ですらある感じは如何にもクイーンですしね。
確かシングルとしてもそこそこヒットしたんですよね。ベスト・アルバムとかにも入ってるし。
ライヴとかでもやってた記憶があるから。メンバーも気に入ってはいたのかなとは思いますが。
多分に前作である『The Game』でようやく全米制覇を成し遂げて。その勢いでやっちゃったかなと。
アメコミを原作として。ジョージ・ルーカスも映画化したかったと言う作品ですからね。
ここはいっとけみたいな感じだったのかなと。ただ誤算だったのはこの映画こけたんですよね。
既にあの『Star Wars』が世に出た後ではあまりにも分が悪かったんだろうなと。
しかもねぇ。知る人ぞ知るだと思いますがパロディで『Fresh Gordon』ってのがあって。
『Flash Gordon』自体も十分にB級なんですが、その上を行くB級ポルノので。
どうにも。特に日本ではそのイメージが強くて・・・クイーンも選ぶ作品を誤ったかな。
まぁ、インストでは初期のハードなクイーンに立ち返ったかのブライアン・メイノ活躍が新鮮ですが。
でも。まぁ、クイーンの歴史の中ではあまり語られることも無く。
「Flash's Theme」の瞬間の煌きだけが残ったアルバムですかね。残念ながらね。

ほんの。
ひと時。
その。
一瞬ならば。
閃くことも。

あると言えば。
あるんだけど。
それが。
本当に。
その瞬間だけで。

直ぐに。
忘れてしまって。
何処かへ消えてしまって。
あの閃きはは。
なんだったのだろうと。

持続できない。

確かに。
煌いたし。
閃いたし。
それは。それで。
間違いなくて。

その瞬間は。
その煌きは。
その閃きは。
その時は。
最高で。最強で。

なんだけど。
直ぐに消えて。
何処かへ行って。
何処かへ消えて。
あれは何だったのかと。

その一瞬は。
世界は手の中で。
世界の頂上で。
笑っているんだ。
幸せなんだ。

でもね。
そう。
まさしく。
閃光の如くで。
持続できないんだよなぁ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart | トップページ | 2014/03/26 Wed *うるさい / Funkadelic »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59366679

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/03/25 Tue *持続できない / Queen:

« 2014/03/24 Mon *待っている / Rod Stewart | トップページ | 2014/03/26 Wed *うるさい / Funkadelic »