« 2014/03/25 Tue *持続できない / Queen | トップページ | 2014/03/27 Thu *我が身にも心にも / Ann Peebles »

2014/03/26 Wed *うるさい / Funkadelic

20140326maggotbrain_2


うるさい。
うるせぇ。
五月蠅い。
五月蠅ぇ。
どうにも。こうにも。

いいからさ。
外から。
ああだ。こうだと。
言ってくるんじゃねぇよ。
他人事の雑音。

そいつが。
妙に。刺さる。
刺激しやがる。
乱しやがる。
だから。

うるさい。
うるせぇ。
五月蠅い。
五月蠅ぇ。
どいつも。こいつも。

俺の頭に話かけるんじゃねぇよ。

『Maggot Brain』'71年リリース。
ジョージ・クリントン率いるP-FUNK軍団。
その一翼ファンカデリックの3枚目のアルバム。
誰が何を言うても。このジャケットのインパクト。
それに勝るものはないよなと。で、タイトルがこれですからね。
蛆虫頭って・・・。要するに何考えてんだか、何しでかすんだか。
そんな連中を指すスラングらしいんですけどね。強烈だよなぁ。
で、いきなり強烈なドファンクが展開されるかと思うと。違うんですよね。
初代ギタリスト、エディ・ヘイゼルが数少ないコードをアルペジオで奏でる。
それこそ咽び泣く、嗚咽の様なインストが延々と鳴り響くんですよね。
このインスト、「Maggot Brain」に先ずやられます。なんか祈りにも近い様な。
そんな魂のこもったギターです。何ものをも寄せ付けない世界があります。
で、裏返して針を落とすと今度は超ド級の「Super Stupid」で。
エディのギターは火を噴くほどの激しさで。バーニー・ウォーレルのハモンドが絡みついてと。
とにかく。このアルバムは両面の冒頭に配された、この2曲で決まりかなと。
いや、他のナンバーもいいんだけど。未だファンカデリックならではの強烈な臭いがやや薄く。
それもあってか。エディのロック魂が炸裂した様なこの2曲が突出してて世界観を決めてるかなと。
常に頭の中で音が鳴っていて。それを外へ出す、サウンドを創る。それだけが総てで。
故に至上の喜びもあり、無限とも思える苦痛も伴った。エディが敬愛してたらしいジミヘンにも通じるかな。

うるさい。
うるせぇ。
煩い。
煩ぇ。
どうにも。こうにも。

いいからさ。
内から。
ああだ。こうだと。
囁いてくるんじゃねぇよ。
自分勝手な邪念。
そいつが。
癪にも。刺さる。
邪なものを抱かせる。
乱しやがる。
だから。

うるさい。
うるせぇ。
煩い。
煩ぇ。
どうにも。こうにも。

俺の頭に住みつくんじゃないよ。

うるさくて。
五月蠅くて。
煩くて。
頭が外から。
締め付けられる様で。

うるさくて。
五月蠅くて。
煩くて。
頭が内から。
破裂してしまいそうで。

どうにも。
整理でいないし。
整頓もつかないし。
混沌の内に。
混乱し始めて。

叫び出しそうで。
溢れてきてしまいそうで。
あぁ。
もう。どうにも。
うるさい。うるさい。うるさいんだ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/03/25 Tue *持続できない / Queen | トップページ | 2014/03/27 Thu *我が身にも心にも / Ann Peebles »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59368428

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/03/26 Wed *うるさい / Funkadelic:

« 2014/03/25 Tue *持続できない / Queen | トップページ | 2014/03/27 Thu *我が身にも心にも / Ann Peebles »