« 2014/04/23 Wed *私的年代記 / The Kinks | トップページ | 2014/04/25 Fri *何処かで誰もが / Free »

2014/04/24 Thu *私は誰、誰でしょね / The Who

20140424whoareyouwho


誰かって?
そうだな。
誰なんだろうな。
なんだか。
ハッキリしないんだよな。

どうも。
lここのところ。
自分の。
輪郭も。
実体も。

曖昧で。
ぼやけてて。
境界線も見失って。
溶け出して。
消えてしまいそうで。

私は誰、誰でしょね。

『Who Are You』'78年リリース。
キース・ムーン在籍時最後のフーのオリジナル・アルバム。
その後、サントラも出たし。ケニー・ジョーンズを加えて活動して。
再結成後もアルバムはありますが。やっぱりこれがフーのラスト・アルバムかな。
ピート・タウンゼンドも語ってた様に。キース・・・ムーニーの代わりなんていないからね。
尤も。この頃既にムーニーは心身ともにボロボロで。とても活動を続けられる状態じゃなかったとか。
だからかな。リリース直後にムーニーが亡くなったという事実を抜きにしても。
全体に元気が無いと言うか。どこか内省的なナンバーが多い様な気がしてしまいます。
一説ではピートは解散を念頭においていたって話もありますからね。
やたらとシンセを多用してるサウンドもらしくないと言えばらしくないし。
ただそれでもメロディーが秀逸なナンバーが多いところが流石と言うか。
フーってのはほんとに捨て曲や埋め草的な曲が少なくて。ピートの完璧主義者振りがわかります。
で、そんなピートの繊細な世界を体育会系のロジャーが全身全霊で歌うと。いいコンビです。
ムーニーはちょっと元気が無いかなと思うのですが。タイトル・トラックである「Who Are You」だけは別で。
そのド迫力はまさにムーニー最後の晴れ姿ってところですけね。とんでもないよなぁ。
パンクの時代に真正面から挑もうと思ってたんだろうな。残念ながら叶わなかったわけだけど・・・
ジャケットのムーニーが座ってる椅子の背もたれに書かれた言葉・・・偶然とはいえ哀し過ぎるよなぁ。

誰かって?
そうだよな。
誰なんだろうね。
自分でも。
分かんないんだよな。

どう。
考えても。
自分の。
身体も。
精神も。

漠然と。
したままで。
保っていられなくて。
蒸発して。
消えてしまいそうで。

私は誰、誰でしょね。

ハッキリしない。
分からない。
ここにいる。
いるはずなんだけど。
どうなんだろう。

それさえも。
幻で。
思い込みで。
自分なんて。
いないんじゃないかと。

本気で。
疑ってみたり。
してるんだよな。
真面目にさ。
ここにいるのかな。

私は誰、誰でしょね。

それが。
知りたくて。
爪を立てて。
胸倉引っ掻いて。
もがいてるんだな。

誰なんだろうなぁ?



web拍手 by FC2

|

« 2014/04/23 Wed *私的年代記 / The Kinks | トップページ | 2014/04/25 Fri *何処かで誰もが / Free »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59530589

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/04/24 Thu *私は誰、誰でしょね / The Who:

« 2014/04/23 Wed *私的年代記 / The Kinks | トップページ | 2014/04/25 Fri *何処かで誰もが / Free »