« 2014/04/26 Sat *もどかしさ / Faces | トップページ | 2014/04/28 Mon *どっちにしろ / T-Bone Walker »

2014/04/27 Sun *それもいいけど / Bobby Bland

20140427callonme_2


いやね。
ほらさ。
メールとか。
SNSとか。
それもいいけど。

できればね。
顔が見たいよね。
声が聞きたいよね。
そのほうがさ。
やっぱりいいよね。

便利だし。
気楽だし。
でも。
なんだか。
味気ないよね。

ドキドキしないし。
ときめかないし。
それはそれで。
ありなんだろうけど。
淋しいかな。

『Call On Me』'63年リリース。
ボビー・ブランドの'57年~'63年の録音からなるアルバム。
「Call On Me」「That's The Way Love Is」のヒットを受けて制作されました。
その2曲ともブランドにしてはポップと言うか軽い感じなのですが。
その中にもしっかりとブルースを感じさせるところが流石だなと。
恐らくは新しい客層を狙ったのでしょうが。芯はぶれないと言うか。
その歌声の熱さ、黒さはそのままに軽快に歌ってみせるブランドなのです。
心底ブルースが染みついていたんだろうなぁ。一声発するだけで魅せられます。
またアルバムの中に数曲、オーソドックスなブルースも入れていて。
これがまたね、そのバックとの相性もバッチリで。真骨頂、ブルース・シンガーだなぁと。
熱く、黒く。そして深く男臭いんだけど。甘くもあって。さぞかし黒人女性を泣かせたんだろうなと。
日本でブルースと言うと。どうしてもギタリストに注目が集まりがちなのですが。
ソウル・シンガーとはまた一味違う。ブランドの様なブルース・シンガーの魅力も捨てがたいのです。
ブランドはブルース界では珍しく。楽器は一切手にせず。その歌声一本で勝負したんですよね。
こんなブルースを。それこそ小さなブルース・クラブとかで聴けたら最高だったろうな。
昨年亡くなったブランド。3回ほど来日しているみたいですが。見逃してしまったのが悔やまれます。

いやさ。
ほらね。
メールでも。
SNSでも。
繋がっていればね。

それもいいけど。
顔が見たいよなと。
声が聞きたいよなと。
それがさ。
やっぱり本音かな。

簡単だし。
手頃だし。
でも。
なんだか。
つまんないんだよね。

ワクワクしないし。
震えもしないし。
それはそれで。
ありなんだろうけど。
物足りないかな。

受話器持つ手に。
汗かいて。
声が震えたりとか。
その頃と。
思いは変わらないのに。

姿が見えるまで。
ソワソワして。
会ったら声が上ずったりとか。
その頃と。
熱さは変わらないのに。

メールも。
SNSも。
それもいいけど。
偶にはね。
電話したり。直接会ったり。

それで約束を交わせたらいいなとかね。
思ったりもするのです。



web拍手 by FC2

|

« 2014/04/26 Sat *もどかしさ / Faces | トップページ | 2014/04/28 Mon *どっちにしろ / T-Bone Walker »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59549322

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/04/27 Sun *それもいいけど / Bobby Bland:

« 2014/04/26 Sat *もどかしさ / Faces | トップページ | 2014/04/28 Mon *どっちにしろ / T-Bone Walker »