« 2014/05/01 Thu *ここらで一発 / 憂歌団 | トップページ | 2014/05/03 Sat *行ってみる / Smokey Robinson And The Miracles »

2014/05/02 Fri *わかってもらえなくても / RC サクセション

20140502eplp


なんだか。
どんどんと。
世の中が悪くなっていく。
酷い時代に。
なってしまいそうだ。

声を上げる人間。
異を唱える人間。
巧妙に排除されて。
何も変わらない様に見えて。
坂道を転げ落ちてる。

こうなっちまったら。
ブレーキの壊れたダンブカー。
もう行くとこまで行って。
ぶっ壊れちまわない限り。
止めることなどできないのかもな。

右向け右。
みんな同じ。
はみ出るな。
違うことはするな。
そうやって飼い馴らされてきたしな。

『Ep Lp』'81年リリース。
RCサクセションの'76年~'80年のシングル盤。
その5枚のA面B面全10曲を収録した編集アルバム。
『Rhapsody』『Please』に続いてリリースされて。次が『Blue』と。
RCが一番勢いに乗ってた頃でもあって。普通にオリジナル・アルバムとして聴いてたかな。
メンバーが過渡期の録音もあって。中には清志郎以外はスタジオ・ミュージシャンとかも。
だからよく聴くとサウンドに整合性は欠けてたりするんだけど。そんなものものともしない勢いがあったもんな。
自分も含めて多くの人がRCを意識しだしたのは『Rhapsody』からだった筈なので。
「雨あがりの夜空に」にしてもオリジナル・ヴァージョンは初めてこのアルバムで聴いたって人も多かったかと。
しかし。本当によく聴いたなぁ。それこそ本当に授業サボって聴いてたもんなぁ。
当然の結果として浪人してからも。予備校サボって街をうろつきながら聴いてたし。
いまでもよく聴くけど。あの二年間くらいはそれこそ毎日毎日何回も繰り返し聴いてたんじゃないかな。
あぁ、そうなんだと。こんな世界もあるんだと。こんな気持ちを歌ってくれるバンドもあるんだと。
本当に。RCに、清志郎に救われて。手を取って立ち上げさせてもらって。背中蹴られて生きてたんだよな。
「トランジスタ・ラジオ」はあの頃抱えてた気持ちそのままだったし。
「わかってもらえるさ」や「君が僕を知っている」には。そうだな。そんな日も来るよな、そんな奴等に会えるなよと。
それを信じて。心の支えにしてたんだよな。時間はかかったけど。そんな日が来て。そんな奴等にも出会えて。
だから、何があっても。RCが、清志郎が歌ってくれてる以上は。大丈夫だと思ってた。甘えてたんだな・・・
それが。まさかね。あんなに早く旅立っちゃって。なんかジョンと同じ様に祀り上げられちゃって・・・
うん。だから俺は俺で。俺なりに。これからもRCを、清志郎を聴いていくんだ。他人なんか知っちゃこっちゃねぇ。

なんだか。
どんどんと。
世の中が追い込まれていく。
酷い時代が。
やってくるんだろうな。

疑問を感じる人間。
真実を求める人間。
強引に阻害されて。
誰の目にも見える様になって。
断崖絶壁に追い込まれてる。

そうなっちまったら。
もう袋小路。逃げ場はない。
もうバンザイとでも叫んで。
飛び込んで流されるしか。
できなくなってるんだるな。

同じ方向を見ろ。
同じことだけしろ。
外れるな。
違うことは考えるな。
そうやって飼い馴らされてきたしな。

そんなんで。
そんなことで。
言いのかよって。
絶対おかしいだろって。
ガキの頃から言ってきたんだ。

違う方向を見て。
違うやり方をして。
道草食って回り道して。
鵜呑みにしないで。
甘い言葉は疑ってきたんだ。

そらみろ。
酷いことになりそうじゃないか。
空がまた暗くなりそうじゃないか。
大人だって。
泣きたくなりそうじゃないか。

わかってもらえなくてもいい。
わかっていてくれなくてもいい。
知っていてくれなくてもいい。
一人ぼっちでいい。
上を向いてあるいていくんだ。

わかってもらえなくても。



web拍手 by FC2

|

« 2014/05/01 Thu *ここらで一発 / 憂歌団 | トップページ | 2014/05/03 Sat *行ってみる / Smokey Robinson And The Miracles »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59578888

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/05/02 Fri *わかってもらえなくても / RC サクセション:

« 2014/05/01 Thu *ここらで一発 / 憂歌団 | トップページ | 2014/05/03 Sat *行ってみる / Smokey Robinson And The Miracles »