« 2014/05/13 Tue *奇妙な影 / Lightnin' Hopkins | トップページ | 2014/05/15 Thu *俺のリズム / The Fabulous Thunderbirds »

2014/05/14 Wed *懲りない奴 / Guitar Slim

20140514thethingsthaiiusedtodo


そうよ。
誰が。
感じるまでもなく。
誰に。
言われるまでもなく。

そんなもん。
自分が。
一番よく分かってる。
まただよ。
またやってるよってな。

そりゃ。
そうだな。
この。
心と体が。
憶えてるもんなぁ。

前にも。
あったよな。
やったよな。
何度も。
繰り返してるよなってさ。

『The Things That I Used To Do』'64年リリース。
ミシシッピーからニューオーリンズに流れ着いたエドワード・ジョーンズ。
ギター・スリムと名を改めて。頭角を現しアトランティックも触手を伸ばすも。
スペシャルティと契約。レイ・チャールズも録音に加わった「The Things That I Used To Do」が大ヒット。
'54年にR&Bチャートの首位を数週間に渡って独占して一躍スターとなったのでした。
スペシャルティには'53年~'55年まで所属して。遺された録音から12曲が選ばれています。
そう。スリムは'59年に32歳の若さで夭折してしまっているんですね。なんとも惜しまれます。
ギターをその芸名にするくらいですからね。そのギターの空気を震わせ切り裂いていく様の見事なこと。
ギターを歪ませる為に様々な工夫を凝らしたって説もあるのですが。とにかく音が凄まじい。
単純にデカいとか太いとかってのも。また別物で。実に荒々しく、吐き捨てる様な音なんですよね。
なんでもこの音に耐えられる様にギターをテレキャスやレス・ポールに変えたなんて話もあります。
本当に。時に爆発と言ってもいいくらいに歪んで暴れまくるギター。ぞくぞくします。
代表曲の一つ、「Story Of My Life」のギター・ソロとかもね。半端じゃないものがあります。
残念ながらCDだと音が綺麗すぎるので。ここのモノラルのアナログ盤で思いっきり歪ませて聴きたいところです。
歌い方も独特で。まるで言葉をそこらに吐き散らす、投げつけまくる。そんな荒々しさも魅力です。
私生活も相当変人と言うかいっちゃってたみたいで。とにかく派手好きで。赤とか紫の服を着て。
髪の毛も同じ色に染めちゃって。そのままステージに上って。とてつもなく長いシールドを使って。
演奏しながらクラヴの外へ繰り出して。路上に駐車したある車の屋根の上を歩きながら演奏してたとか。
酒と女には滅法強くて。ホテルの部屋には空のボトルがゴロゴロ、美女が数人侍ってたと・・・
何とも羨ましい・・・いや腹立たしいスリムですが。それ故かの太く短い人生。それもブルースだなと思うのです。

そうよ。
誰が。
感じるよりも早く。
誰に。
言われるよりも先に。

そんなもん。
自分が。
最初に感じてる。
まただよ。
また始まっちまったってな。

そりゃ。
そうだな。
この。
心と体が。
思いだしてるもんなぁ。

前にも。
あったっけな。
やっちまったよな。
何回も。
忘れた頃にやってるよなってさ。

仕方ねぇ。
あっ。
やばい。
こいつは。
近寄らないほうがいい。

仕方ねぇ。
あっ。
駄目で。
ここで。
動かないほうがいい。

そう。
思った頃には。
近寄って。
動いて。
先んじゃってるんだもんなぁ。

痛い目に。
会う。
会わされる。
確率が高いのにな。
それが俺だからな。

懲りない奴(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/05/13 Tue *奇妙な影 / Lightnin' Hopkins | トップページ | 2014/05/15 Thu *俺のリズム / The Fabulous Thunderbirds »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59658735

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/05/14 Wed *懲りない奴 / Guitar Slim:

« 2014/05/13 Tue *奇妙な影 / Lightnin' Hopkins | トップページ | 2014/05/15 Thu *俺のリズム / The Fabulous Thunderbirds »