« 2014/05/20 Tue *いつの時代でも / Generation X | トップページ | 2014/05/22 Thu *自分で決めよう / Ian Dury & The Brockheads »

2014/05/21 Wed *SOS、SOS / 999

20140521nineninenine


緊急事態。
救難信号。
送らないと。
駄目かもね。
助けがいるかもね。

110番でも。
119番でも。
何でもいいから。
呼ばないと。
持たないかもしれないね。

でも。
待てよ。
なんて言うんだ。
どう説明するんだ。
原因はハッキリしてるけど。

それを告げて。
どうする。
どうなる。
呆れられておちじゃないか。
誰にもどうしようもないってな。

自分で。
自分自身で。
なんとかなるでしょ。
なんとかしなさいと。
そうではあるけれど。

『999』'78年リリース。
ロンドン出身の4人組999の1stアルバム。
999ってのはイギリスの緊急電話の番号で。
バンド名はクラッシュの歌詞に出てくるその番号からつけたんだとか。
その意味では出自は硬派なパンク・バンドの筈ですが。
メロディーはキャッチーでポップだし。時にユーモラスな感じもあるし。
それが999の個性ってことですかね。ジャケットも妙にカラフルだし。
十分にパワフルでスピーディーで。確かにパンクなんだけどね。
変拍子のナンバーとかもあってファンクぽかったりと。面白いなと。
なんだろう。ジャケットと同じでパンクでもモノラルじゃなくてカラフルなんだよな。
だからかな。アルバム通して聴いてても飽きがこないんだな。
シングル盤はいいんだけど。アルバムはきついってパンク・バンドも多いですからね。
そのせいか。パンク・バンドとしては結構生き延びたほうで。
何枚もアルバム創ってて。そのうちの1枚を先日借りて回したのですが。
それも吃驚するくらいカッコ良かったんですよね。でも今一つブレイクしなかったみたいで。
その場の結論じゃルックスに難があったからだってことになったのですが(笑)。
このジャケットを見る限り、そうでもないよな。その後のオッサン化が早かったのかな・・・

緊急事態。
救難信号。
送ってみるか。
駄目もとでもね。
助かるかもわからんし。

110番でも。
119番でも。
何でもいいから。
呼んじゃうか。
それから考えてもいいんだしな。

でも。
待てよ。
なにを助けてもらうんだ。
どう助けてもらうんだ。
原因はハッキリしてるけど。

それを取り除いて。
どうにかする。
どうとでもする。
それは彼等の役目じゃないよな。
俺以外にどうしようもないからな。

自分で。
自分自身で。
なんとかするんだよ。
なんとかするんだろ。
そうではあるけれど。

せめて。
話したい。
打ち明けたい。
この胸の内を。
洗いざらい。

でないと。
膨らんで。
破裂して。
溢れて。
止められなくなりそうで。

だから。
今日だけ。
今だけ。
今ひと時だけでも。
SOS、SOS・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/05/20 Tue *いつの時代でも / Generation X | トップページ | 2014/05/22 Thu *自分で決めよう / Ian Dury & The Brockheads »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59693913

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/05/21 Wed *SOS、SOS / 999:

« 2014/05/20 Tue *いつの時代でも / Generation X | トップページ | 2014/05/22 Thu *自分で決めよう / Ian Dury & The Brockheads »