« 2014/05/30 Fri *アイテムが / King Curtis | トップページ | 2014/06/01 Sun *自己崩壊の序曲 / Hanoi Rocks »

2014/05/31 Sat *心の中心で / AC/DC

20140531stiffupperrip


心で。
心の中で。
心の中心で。
拳を振り上げる。
揺るがないぞと。

振り上げた。
拳は。
ちょっとやそっとじゃ。
震えたって。
下ろしはしないぞと。

面倒もあっからな。
顔じゃ笑ってとか。
嘘も方便とか。
色々と策は弄すけどな。
心の中心では。

拳を振り上げて。
下ろさずに。
そのまま。
突き付けてやるんだ。
闘いは止めはしないぞと。

『Stiff Upper Lip』'00年リリース。
AC/DCの通算何枚目だかのアルバム(笑)。
まぁ、AC/DCの場合はほんの一部を除いて何枚めかだなんて。
そんなことは子細なことだからね。何の衒いもないロックンロール。
それだけが総てだぜと。拳を振り上げて。御機嫌なブギーをぶちかますと。
まったく。ここまで自分達のやりたいこと、ファンが望むもの。
それを間違いなく正しく理解し、何の疑いもなく信じてる。それがAC/DCなんだよな。
この頃には既に超大物になってたAC/DC。レコード会社移籍の計画があったり。
契約関係で新しく弁護士をやとったりと。周辺は身軽ではなくなってきていて。
前作から5年のインターバルがあるんだけど。そんなこともお構いなしで。
それどころか。ますます身軽になって。実に生き生きとロックンロールしてるもんな。
少しは考えたほうがなんて思ったりは・・・しないな。大きなお世話だし。望んでないし。
ミディアムで腰にくる御機嫌なロックンーロールで。歌ってることはまぁ、“あのこと”ばかりと。
ここまで種も仕掛けもないってのが。流石だよね。ストーンズだってちゃんと考えてるのにさ。
まぁ、細かいところでは色々とくすぐられるネタもあって。完成度は高いんだけどね。
そんな考えないAC/DCが唯一考えてるってか、譲らないところ、ぶれないところ。
それはロックンロールが最高なんだって確信してるところ。その拳だけは下ろさないんだな。
自由気ままに。我侭に。やりたいほうだい。でも確固たる信念があるんだな。カッコいいねぇ。男だねぇ。

心で。
心の中で。
心の中心で。
拳を振り上げる。
ぶれたりしないぞと。

振り上げた。
拳は。
膝小僧が震えるくらいに。
ビビったって。
下ろしはしないぞと。

面倒ばかりだからな。
顔色は変えずに。
煽てたり。へりくだったり。
色々と手は汚すけどな。
心の中心では。

拳を振り上げて。
下ろさずに。
そのまま。
叫び続けてやるんだ。
闘いは止めはしないぞと。

ただの。
酒のみ。
ただの。
女好き。
ただの・・・
ロック馬鹿。

神も。
仏も。
先生も。
カリスマも。
信じません。

でも。
ロックンロールは信じてる。
そこに溢れてる思いと。
そこに満ちてる愛情と。
諦めない、折れない心は。
信じてもいいかなと思ってる。

だから。
心の中心で。
振り上げた。
突き上げた。
拳だけは何があっても下ろさない・・・
たぶんな(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/05/30 Fri *アイテムが / King Curtis | トップページ | 2014/06/01 Sun *自己崩壊の序曲 / Hanoi Rocks »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59750521

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/05/31 Sat *心の中心で / AC/DC:

« 2014/05/30 Fri *アイテムが / King Curtis | トップページ | 2014/06/01 Sun *自己崩壊の序曲 / Hanoi Rocks »