« 2014/05/31 Sat *心の中心で / AC/DC | トップページ | 2014/06/02 Mon *去りゆくもの / T. Rex »

2014/06/01 Sun *自己崩壊の序曲 / Hanoi Rocks

20140601selfdestructionblues


生まれた時から。
とは流石に言わないが。
おそらくかなり早い段階で。
気づいてしまった・・・感じてしまった。
そうなんだろうな。

ハッキリとした。
記憶もないし。
その瞬間ってのも。
刻まれてはいないけれど。
そうなんだろうなと。

この世界は。
家も。
学校も。
何か違ってるのに。おかしいのに。
誰も何にも言わないんだなと。

気づいても。
感じても。
分かっちゃっても。
言葉にしたり。
行動に移しちゃいけないんだなと。

そうしないと。
大人しくしていないと。
爪はじきにされるんだと。
目をつけられて。
唾うされてしまうんだなと。

気づいた・・・感じた・・・知ってしまったんだよなぁ。

『Self Destruction Blues』'83年リリース。
フィンランド出身のハノイ・ロックスの英国での3rdアルバム。
なんかオリジナル・アルバムって紹介されることもあるけど。
これってそれまでのシングル・ナンバーを編集したベスト・アルバムだよな。
ヴァージョン違いってのも収録はされているみたいだけど。
この辺り、フィンランドでは大スターでも。英国ではどう売ってくんだって。
レコード会社にも迷いがあったのかも知れないな。勿論バンド自身にも。
実は結構、バッド・ボーイズ・ロックは好きなので。このジャケ、佇まいがいいじゃんと。
そこへもってきて。ストーンズやドールズやT.レックスを更に安っぽくしたってか。
もうチンピラ感丸出しで。精一杯突っ張っててと。好きなんだよねぇ。
こうして改めて針を落としてみると。アンディ・マッコイって才能あったんだなと。
まぁ、シングル集めてんだから当然かもしれんけど。メロディーがいいし。
で、2本のギターの絡みとかも聴かせてくれるし。パンク的な疾走感もあるし。
マイケル・モンローのヴォーカルはな。華はあるんだけど。無理に毒々してる感もあって。
そこは好き嫌い別れるのかもね。でも日本では人気あったんだよなぁ。
本格的な全米進出を前にして。ドラマーのラズルが交通事故で亡くなって。
なんか時代の狭間の徒花的な印象が強く残ってたりもして。不謹慎だけど、それはそれでらしいかなと。
このルックス、この面構え、このチープなロックンロール・・・長生きするタイプじゃないよな・・・

生まれた時から。
とは流石に言わないが。
おそらくかなり早い段階で。
気づいちまった・・・感じちまった。
そうなんだとな。

ハッキリとした。
記憶は消したのか。
その瞬間ってのも。
蘇らない様にあいてるんだろうけど。
そうなんだなと。

この世界は。
家も。
学校も。
少なくとも自分には。
何か違ってるんだと。おかしいんだと。

気づいたこと。
感じたこと。
分かったこと。
言葉にしたんだよな。
行動に移したんだよな。普通にさ。

そうしたら。
途端に。見る目が変わって。
待遇も変わって。180度ね。
抑えつけられて。
矯正されてしまうんだなと。

気づかされた・・・感じされた・・・思い知らされてしまったんだよなぁ。

ささやか・・・でもないか。
抵抗もしてみたし。
仕方ないから。合わせる振りしたり。
でも。どれも。もたないんだ。
潰されるし。潰れるし。

この世界に。
この社会に。
家族も含めて。
いかなる集団にも。
居場所はないんだって。

おそらく。
10歳前後には。
知ってしまって。
16歳、17歳で。
明確になって。
まぁ、そういうことだ。

自己崩壊の序曲が。
奏でられ始めて。
そいつは。いつでも。
通奏低音として鳴っている。
耳から離れたことなんかありゃしない。

気づいて。
感じて。
分かって。
思い知らされて。
それからずっとだ。

自己崩壊の序曲が。
自己崩壊のブルースになって。
纏わりついて離れない。
まぁ、振り払う気もなくて。
口ずさんでいたりもする。

何をしていても。
何を感じていても。
冗長なな暇潰し。
緩慢な自殺行為。
そんなもんでしかないんだ。

事項崩壊の序曲を耳にしたあの日からね。



web拍手 by FC2

|

« 2014/05/31 Sat *心の中心で / AC/DC | トップページ | 2014/06/02 Mon *去りゆくもの / T. Rex »

007 Other Countries」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59756250

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/01 Sun *自己崩壊の序曲 / Hanoi Rocks:

« 2014/05/31 Sat *心の中心で / AC/DC | トップページ | 2014/06/02 Mon *去りゆくもの / T. Rex »