« 2014/06/08 Sun *お構いなし / Wilson Pickett | トップページ | 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams »

2014/06/09 Mon *あんたが大将 / Various Artists

20140609hailhailrandr


まぁ。
これが。
他の件なら。
議論百出で。
まとまらないかも。

でも。
このこの件に関しては。
議論するまでもなく。
否、例え議論になっても。
まとまらないものもまとまっちゃう。

そう。
この件に関しては。
どう考えたって。
誰が考えたって。
答えは同じ。答えはひとつ。

さて。
それじゃ。
話はこれくらいで。
さっさと。
始めますかね。

あんたが大将。

『Hail ! Hail ! Rock 'N' Roll』'87年リリース。
ロックの大将、チャック・ベリーの映画のサウンド・トラック・アルバム。
映画の後半のハイライトだった豪華なゲストがチャックの下に集結して。
チャックを盛り上げて大いにロックンロールするライヴの模様が収録されています。
まぁ、これは映像版を観るのが、特に映画館の大きなスクリーンで観るのが本筋でしょうが。
このアルバムに針を落として聴いてるだけでも十分に楽しめるんだな、これが。
なにせ音楽監督が我らがキース・リチャーズですからね。そのライヴの素晴らしいこと。
キースはとにかく相当苦労したみたいですが。徹底的に楽しいライヴになってるんですよね。
不思議なもので・・・否、当然なのか。どんなにゲストが豪華でも主役はチャックなんだと。
聴いてるだけでハッキリ感じられるんですよね。流石はチャック。そしてキースです。
この映画、公開時に何回観に行ったんだっけかな。なんか日参してた様な・・・
だから。色んなシーンや会話の細かいところまで結構覚えてて。聴きながら思いだして、笑っちゃうんだよな。
リハーサルでキースに文句つけまくるチャックと、ムッとしながらも耐えてるキースとか。
若い頃にバックを務めた時のブルース・スプリングスティーンの話とか。チャック・ベリーズ・ソングだって・・・
ジュリアン・レノンをハグして帰ったら親父に宜しくなって涼しい顔で言ってるチャックとか。
あんなに気難しい奴と仕事をしたのは初めてだ。但し一人を除いてはなってぼやくキースとか。
ライヴでも。直ぐにチューニングを変えようとするチャックがキースに怒られるんだよなぁ。
とにかく。ロックンロールの楽しさが全部詰まってる様な映画で。うん。アルバム聴いてるだけでも最高だね!
この制作過程で辛抱強くなって。自信つけて。キースは『Talk Is Cheap』を創れたんだよね。
で、チャックよりはましかと思って。ミックとも仲直りしてストーンズの再会にも繋がったと(笑)。
あっ、そうそう。ずっと影の存在だったジョニー・ジョンソンを表に出したのもキースの功績だよね。
でも。まぁ。なんと言っても。キースにそこまでさせたチャック。あんたがやっぱり一番。あんたが大将!

まぁ。
これが。
他の件なら。
船頭多くしてで。
あらぬ方向に進むかも。

でも。
このこの件に関しては。
争うまでもなく。
否、例え争いになっても。
船頭になれる方はお一人でしょう。

そう。
この件に関しては。
どう考えたって。
誰が考えたって。
落ち着く先は同じ。落ち着かせられるのは一人。

さて。
それじゃ。
話はこれくらいで。
さっさと。
やりますかね。

あんたが大将。

そりゃ。
まぁ。
ロックンロールに限らず。
この世の中に。
本当の本当のオリジナルってあるのかって。

そんな話は。
あるわけで。
皆ね、何らかね。
意識しようが、無意識だろうが。
先達の影響を受けてるわけで。

でも。
それを感じて。
自分なりのものを加えて。
更には引いたり、混ぜたりして。
で、誰もが共感できる世界を生み出しちゃったんだから。

この件に関しては。
他の誰が噛みつこうが。
他の誰が喚こうが(リトル・リチャードは煩そうだな・・・)
もう決まってるでしょう。
そう。あなたしかいないのです。

何回目かの。
ロックの。
ロックンロールの日に。
チャック・ベリー。
あんたが大将!



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/08 Sun *お構いなし / Wilson Pickett | トップページ | 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59799182

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/09 Mon *あんたが大将 / Various Artists:

« 2014/06/08 Sun *お構いなし / Wilson Pickett | トップページ | 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams »