« 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams | トップページ | 2014/06/15 Sun *死に場所が見つからない / Howlin' Wolf »

2014/06/14 Sat *箍など / Little Walter

20140614thebestoflittlwwalterjp_2


枠に収まらない。
そんな。
カッコのいいもんじゃなく。
要は。
社会に適応できない。

それも。
ちょっとやそっとじゃない。
素のままじゃ。
世間とやらの。
誰とも真面につきあえやしない。

多少は。
悪知恵もついて。
外面は誤魔化してはいるものの。
内面は何も変わってんかいやしない。
破綻してる。破滅してる。

箍が。
外れでもしたら。
とんでもないことになっちまう。
だから。
出来るだけ関わりになりたくないんだな。

何せ。
箍など・・・

『The Best Of Little Walter』'69年リリース。
リトル・ウォルターの同名のチェス編集の傑作アルバム。
おそらくは日本で初めて紹介された、発売されたのがこのアルバムで。
権利関係で問題でもあったのか。イラストのジャケットに変更されて。
収録されいる曲は同じなのですが。曲順は日本独自のものとなっています。
録音年代の古い順番に12曲と。この辺は如何にも日本人らしい拘りかなと。
おかげで。A面頭に「Juke」でB面ラストが「My Babe」でと。
ウォルターの中でも最高に御機嫌なナンバーで始まって終わると言う。いい感じになってます。
内容はまぁ、今更説明もいらない。最高のシカゴ・ブルースで。
特にウォルターの、その人並み外れたブルース・ハープの魅力に憑りつかれてしまうのです。
アンプ・りファイド・ハープの創始者がウォルターであったかどうかは議論がある様ですが。
そんなことは些細なことで。アンプに繋いで歪ませたブルース・ハープで。
このご機嫌で艶っぽくて、危ういブルースをやってみせた。ウォルターの功績は他にないものかなと。
そう。ウォルターのブルースは危ないんですよね。黒光りしたナイフの凄味があるんです。
それも決して装飾とか脅しじゃなくて。何かあれば何の躊躇いもなく人を突き刺すナイフなのです。
映画『キャデラック・レコード』での描かれ方はいくらなんでも極端に過ぎるとは思うのですが。
下手に触れたら危ない、何をするか分からない。箍が外れたらそれこそ・・・いや、恐らくその生き様からして。
箍など最初からはめられずに生まれてきたのかな。故にウォルターのブルースは魅力的なんだろうな。
その危険な匂い、血生臭さがね。大好きなんですよね。本当に。まぁ、ヤバいっちゃヤバいんだけど・・・

枠に収まらない。
そんなのは。
ただの言い訳に過ぎなくて。
要は。
社会に適応する気が無い。

それも。
半端じゃ無く筋金入りで。
生のままじゃ。
社会とやらの。
倫理にも規則にも合うはずもない。

段々と。
狡猾にはなって。
外面は装ってはいるものの。
内面はますます素に戻っていく。
破綻して、破滅して。笑ってる。

箍が。
外れでもしたら。
とんでもないことになるんだろうなぁ。
だから。
出来るだけ関わりになってほしくないんだな。

何せ。
箍など・・・

生まれた時から持ち合わせてない。

誰かと。
一緒に。
右向く気は無いな。
前へ倣えもしないな。
好きな方を見て、列からはずれてたいな。

世間とやらに。
適応するだけの。
価値があるのかね。
社会とやらの。
倫理や規則に意味があるのかね。

残念ながら。
俺には。
そいつは。
ちょいとばかり。
分かりかねるんだよなぁ。

やっかいだねぇ。
困ったもんだねぇ。
ちょいとばかし持て余すねぇ。
でも。仕方ないかな。
それが大好きなんだから。

何せ。
箍など・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams | トップページ | 2014/06/15 Sun *死に場所が見つからない / Howlin' Wolf »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59823311

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/14 Sat *箍など / Little Walter:

« 2014/06/10 Tue *我歩く故に我在り / Larry Williams | トップページ | 2014/06/15 Sun *死に場所が見つからない / Howlin' Wolf »