« 2014/06/19 Thu *終われない夏 / Big Brother & The Holding Company | トップページ | 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies »

2014/06/20 Fri *ならば / The J. Geils Band

20140620blowyourfaceout


ならば。
そいつを。
選んだならば。
自分自身で。
選んじまった。
それならば。

こいつで。
ここで。
燃えずに。
熱くならずに。
どうするよ。

好きなんだろ。
惚れたんだろ。
好きで好きで。
どうしようもないんだろ。
昂ってしょうがないんだろ。

ならば。
何があっても。
どんな状態でも。
上げていかずに。
どうするよ。

男だろ。女だろ。

『Blow Your Face Out』'76年リリース。
J.ガイルズ・バンドの必殺の2枚組ライヴ・アルバム。
(しかし。'70年代ってのは2枚組ライヴ・アルバムをリリースするのが一つのステータスだったよな)
J.ガイルズ・バンドって解散するまでに3枚のライヴ・アルバムがあって。
その中でも代表作、傑作と言えば。言わずと知れたこのアルバムだと思うけど。
その僅か4年後のこのアルバムも。またこれが御機嫌、最高なんだよな。
先ず何と言っても2枚組だしって。身も蓋もないけど。ライヴこそ命のJ.ガイルズ・バンドです。
そのステージがほぼフルで聴けるってだけで。体験できるってだけで。もう堪らないじゃん。
ならば。ここで。飛び跳ねなくて。叫ばなくて。腰を振らなくて。どうするよって話じゃないですか。
しかも脂が乗りきってる、黒光りしてる絶好調な時期だからね。なかなかこれ程の“逸物”は無いわな。
ブルースやR&B、ソウルに敬意を払いながら。自分達のロックンロールをものの見事に決めてる。
ピーター・ウルフ、マジック・ディック、セス・ジャストマン。このフロントの3ん人組。
ウルフのヴォーカル、ディックのハープ、ジャストマンのキーボード。この絶妙な絡み具合は他には無いもんな。
それを地味だけどタイトなリズム隊ががっちり支ええてると。ギターのJ.ガイルズは・・・
この人は、ギターが上達したければオーティス・ラッシュとスティーヴ・クロッパーを聴けと。
その名言を残しただけで良しとしとくか(笑)。出しゃばらないで全体のアンカーになってるとも言えるし。
まぁ、どうしてもスタジオ録音でヒット曲が出せなくて。で、ツアーとライヴ・アルバムに頼ってたと。
そう言った面もあるんだろうけど。それだけのライヴをやり続けてたってことだからね。半端じゃないって。
(後年、大ヒット曲を出して。でも結果的にはそれが解散の遠因になったんだよなぁ・・・)
あと、J.ガイルズ・バンドの特徴はお洒落なんだよね。伊達って言ったほうがいいのかな。
ブルースやR&B、ソウルをベースにしながら泥臭く無くて。粋でスタイリッシュなんだよな。
結構、無理してたんじゃないのと思いつつ。その素知らぬ顔して伊達を気取るところもね、好きなんだよなぁ。

ならば。
ここを。
選んだならば。
自分自身で。
足を踏み入れた。
それならば。

ここで。
いまこの時。
決めずに。
カッコつけずに。
どうするよ。

好きで堪らないんだろ。
惚れ抜いてるんだろ。
好きで好きで。
どうにも止まらないんだろ。
気になってしょうがないんだろ。

ならば。
何があっても。
どんな状況でも。
見栄を張らなくて。
どうするよ。

男だろ。女だろ。

何かを。
誰かを。
何処かを。
選んだから。
ここにいるんだろう。

好きだから。
惚れたから。
堪らないから。
足を踏み出して。
ここまできたんだろ。

ならば。

男だろ。女だろ。

燃えずに。
熱くならずに。
どうするよ。
見栄を張ってでも。
伊達に決めなくて。
どうするよ。

ロックンロールが好きなんだろ!

ならば。

今夜。
ここで。
燃えなくて。
決めなくて。
どうするよ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/19 Thu *終われない夏 / Big Brother & The Holding Company | トップページ | 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59863226

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/20 Fri *ならば / The J. Geils Band:

« 2014/06/19 Thu *終われない夏 / Big Brother & The Holding Company | トップページ | 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies »