« 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies | トップページ | 2014/06/23 Mon *異種格闘技戦 / West, Bruce & Laing »

2014/06/22 Sun *骨の髄 / George Thorogood & The Destroyers

20140622badtothebone


骨の髄から。
ダメ人間。

ちょっと調子悪くても。
美味しい酒は飲むもんな。
ジャックや。
ドラフトギネス。
止めないもんな。

ちょっと気分悪くても。
旨い肴は食うもんな。
鰻屋とか。
側屋とか。
暖簾を食くぐるもんな。

考え事して歩いてても。
いい女がいたら立ち止るもんな。
綺麗だよなとか。
いい脚してるなよとか。
考え事なんかどっか行っちゃうもんな。

頭痛くて。悶々としてても。
御機嫌なロックンロールがあれば。
それでいいもんな。
腰にきて。足にきて。
ただただリズムに乗ってるもんな。

骨の髄から。
ダメ人間。

『Bad To The Bone』'82年リリース。
ロックンロール一筋、ジョージ・サラグッド&デストロイヤーズ。
5枚目にして念願のメジャー、EMIからの初めてのアルバム。
どっちかって言うと。マイナーのが似合ってたんだけど(笑)。
この頃は。このシンプルでストレートで無骨なロックンロールにも需要があったと。
そう言えば。前にも書いたけど。サラグッドってプロ野球選手だったんですよね。
メジャーには昇格できなかったみたいだけど。2Aとか3Aくらいまではいったのかな。
だとすると。道は違えど。念願のメジャー昇格ってことで。気合入りまくってます。
もう。いつもより熱い、早い、うるさいの三拍子揃ってます(笑)。
で、メジャーならではのバラードなんか歌っちゃったりもしてて。この辺りは可愛いなと。
そうそう。昔は素晴らしいロックンロールやブルースがあるンだからオリジナルなんて要らないとか。
確かそんなこと言ってた筈ですが。えー、オリジナル・ナンバーやってます。憎めない人です。
でも。基本、このジャケットのまんまの人なので。その実、あまり以前と変わってなくて。
多少、サウンドってか、録音にお金かけられたんだろうなって程度で。
とにかくもう。ロックンロールです。ブルースです。ギターブンブン言わせてます。それでいいんです。
骨の髄から。骨の髄まで。ただのロック馬鹿。本当に純粋培養だよなぁ。これはこれで凄いよなと。
そうか。この前年の全米ツアーかなんかでストーンズのオープニング・アクトやったんでしたっけ。
そうだよな。このロック馬鹿、ブルース馬鹿ぶり。キースやミックがほっとく訳ないですもんね。
とにかく。本当にロックンロールが好きならば。このアルバム聴いて何も感じなかったら・・・まだまだかな(笑)。

骨の髄まで。
ダメ人間。

ちょっと調子悪くても。
美味しい酒飲めば治るもんな。
ジャックや。
ドラフトギネス。
アルコール消毒が一番の薬だもんな。

ちょっと気分悪くても。
旨い肴は食えば忘れるもんな。
鰻重とか。
天ざるとか。
舌鼓打つのが何よりの治療だもんな。

かなり困った状況でも。
かわいい娘に誘われれば解決するもんな。
いろいろと。ひょっとしてとか。
想像逞しくしてるだけで。
どんな困難も乗り切った気になってるもんな。

頭割れそうで。鬱々としてても。
御機嫌なロックンロールがあれば。
それでいいもんな。
胸を鷲掴みにされて。背中蹴飛ばされて。
それだけで。何でも出来る気になるもんな。

骨の髄まで。
ダメ人間。

美味しい酒。
旨い肴。
可愛いあの娘。
御機嫌なロックンロール。
それだけで。総て許せちゃうもんな。

酔っ払って。
飯食って。
恋して。
踊って。叫んで。
それだけで。幸せになっちゃうもんな。

明日のことなど。
宵越しのことなど。
社会のことなど。
世界のことなど。
全部、どうにかなると思っちゃうもんな。

それくらい。
特に。
ロックンロールには。
純粋に。正直に。
馬鹿になれる。

それでこそ。
本当の。
骨の髄から。
骨の髄まで。
ダメ人間。

御機嫌な。
ライヴを楽しむ夜に。
あれやこれや。
無粋な真似したり。
野暮な話を持ち込んでる様じゃ。

まだまだ。
立派なダメ人間とは言えません。
俺は。
そこだけは。それだけは。
自信があるぞ。どんなもんだい。

正しい。
ダメ人間に。
なるのも。
そんなに。
簡単ではないのだよ。

まぁ、誰もなりたがらないだろうけど(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies | トップページ | 2014/06/23 Mon *異種格闘技戦 / West, Bruce & Laing »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

久しぶり&ご無沙汰!

出たね!ジョージ・皿グッドnote最高だよ。顔付きが良いですsmile

今、何してるのかな?

投稿: イトう | 2014-06-25 23:58

久し振りです!
いい面構えですよね!
いまもクラヴとか回ってんのかなぁ・・・

投稿: TAC | 2014-06-26 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59876446

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/22 Sun *骨の髄 / George Thorogood & The Destroyers:

« 2014/06/21 Sat *正体不明 / The Flamin Groovies | トップページ | 2014/06/23 Mon *異種格闘技戦 / West, Bruce & Laing »