« 2014/06/22 Sun *骨の髄 / George Thorogood & The Destroyers | トップページ | 2014/06/24 Tue *荒れ模様 / Humble Pie »

2014/06/23 Mon *異種格闘技戦 / West, Bruce & Laing

20140623whydontcha


異種格闘技戦。

そもそも。
無理があるよな。
闘い方も異なれば。
闘う場所も違うし。
ルールもそれぞれ。

そいつを。
一緒くたにして。
闘い方や闘う場所。
譲り合って。
ルールも妥協し合って。

それでも。
どうしたって。
有利不利はあるからな。
そんな状況で。
誰が最強かったって。

そんなもん。
決め様がないし。
仮に決まっても。
どうしたって。
完全に納得は得られない。

なんだけど。

『Why Dontcha』'72年リリース。
ウエスト、ブルース&レイングの1stアルバム。
バンド名のまま、元マウンテンのレズリー・ウェストにコーキー・レイング。
そして元クリームのジャック・ブルースによって結成されたトリオです。
結びつけたのはクリームのプロデューサーにしてマウンテンのベーシスト、フェリックス・パッパラルディ。
なのですが。パッパラルディはこのアルバムには(クレジット上は)一切関わっていません。
一説ではパッパラルディはマウンテンのベーシストに自分の後任としてブルースを誘っていて。
その話がどう転がったのか。この形になったんだとか。ブルースは当初一回限りのセッションと思っていたとも。
まぁ、実際にこのバンドはライヴを含めてアルバム3枚だけで解散して。マウンテンが再結成されたりします。
と言って。このアルバムがおざなりなものかと言うと。そんなことは無く。緊張感溢れたものになtってます。
共に、米国と英国のトップ・バンドを背負ってた自負も意地もあったでしょうから。火花が散ってます。
そう。これも異種格闘技戦ってやつですね。特にブルースの気合の入り方が凄いかな。
サウンド的にはマウンテン寄りのハード・ロックなんですけどね。でも。だからかな。
ブルースとしてはクリームの二番煎じなんかやれるか。俺はハード・ロックでも凄いんだぞと見せつけたかったと。
クラプトンやジンジャー・ベイカーに対する意地だよな。それに確かにブルースって。
きちんとした音楽的素養もあって。ジャズ志向なんだけど。なんかその実はハードなベースがね。
もうブンブン、ブイブイ言わせるのが実は一番合ってたりもしてね。面白いもんだな。
ウェストのギターも鳴ってるし、レイングも叩きまくってるし。異色の組合せが上手く噛み合った稀有な例かな。

異種格闘技戦。

そもそも。
無理なんだけど。
闘い方も異うしな。
闘う場所も違だろ。
ルールも噛合わないし。

そいつを。
一堂に会させて。
闘い方や闘う場所。
ルールもバラバラなままで。
闘いのゴング鳴らしちゃって。

それでも。
どうにかこうにか。
有利とか不利とか。
得手と不得手とかありながら。
どれが最適なんだって。

そんなもん。
判断のしようがないし。
仮に判断できても。
どうしたって。
完全に腑には落ちない。

なんだけど。

異種格闘技戦。

やってみないと。
見えてこなかったり。
分からなかったり。
感じれらなかったり。
することもあるにはあるわけで。

時には。
異なる闘い方。
違う場所に乗り込んで。
相手のルールに合わせて。
やってみるのも必要で。

なんだけど。
あまりにも。
多くの闘い方。
数ある闘う場所。
なにより。十人十色のルール。

結局。
なんなんだと。
完全に合いはしないなと。
闘い方、闘う場所、ルールによって。
最強も、最適も。その条件次第と。

そんなことかもねと。
まぁ。
そこへ辿り着くために。
辿り着くのかを確かめる為に。
いま暫く続けますかね。

異種格闘技戦。



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/22 Sun *骨の髄 / George Thorogood & The Destroyers | トップページ | 2014/06/24 Tue *荒れ模様 / Humble Pie »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59882649

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/23 Mon *異種格闘技戦 / West, Bruce & Laing:

« 2014/06/22 Sun *骨の髄 / George Thorogood & The Destroyers | トップページ | 2014/06/24 Tue *荒れ模様 / Humble Pie »