« 2014/06/29 Sun *ディア・ミス・・・ / Traffic | トップページ | 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat »

2014/06/30 Mon *手に入れたいものなど / Emmylou Harris

20140630piecesofsky


手に入れたいものなど。
この手にしたいものなど。
握りしめたいものなど。
そう。欲しいものなど。
僅かで。ささやかで・・ただ一つで。

なんだけど。
その筈なんだけど。
何故だか。
あれも。これも。
本当は。欲しんじゃないかと囁かれる。

そんなことは無いと。
否定しても。
しつこく。繰り返し。囁き続けられて。
そうだったかなと。
まぁ、手に入れといても悪くはないかと。

危ない。危ない。
そう。それは。そいつは。
俺の欲しいものなんかじゃない。
断じて違う。
口車になど乗せられてたまるか。断じて違うんだ。

手に入れたいものなど。ただ一つ。

『Pieces Of The Sky』'75年リリース。
グラム・パーソンズのデュエット・パートナーだったエミルー・ハリス。
そのグラムの急逝のショックからの脱却を図ろうとした実質的な初めてのソロ・アルバム。
実はエミルーを見初めたのはグラムではなく。クリス・ヒルマンで。
クリスがグラムに紹介して。フライング・ブリトー・ブラザーズへの加入を要請されたと。
ところが肝心のグラムがソロに転向してしまい。エミルーはグラムと行動を共にして。
グラムとのデュエットで素晴らしい歌声を披露して。世に出て。これからって時にグラムが亡くなって。
その死から2年を経て。このアルバムでシーンに戻ってきたと。未だ色々と葛藤もあったかと思うのですが。
それ故か。その透き通る様な美しい声の端々に強い意志の様なものが感じ取れる瞬間があります。
サウンド自体はカントリー・ロック。たぶんグラムが存命であれば目指したものを意識してたんだろうなと。
ただ。そうは言っても。追悼して。悲しみに沈んでと言ったものではなく。静謐で穏やかながらも。
前を向く、先へ進みんだとの思いが滲み出ていて。その思いに強さが歌声に明るさを与えてもいます。
スローなナンバーにも。静かな力強さが宿っていて。「If I Could Only Win Your Love」とか。
「Boulder To Birmingham」の様なグラムを思ってかの如きナンバーにも明りが灯っているかの様です。
そうそう。ビートルズの「For No One」をカヴァーしてるのですが。これがまた実にいいんですよね。
ポールには悪いけど。う~ん。エミルーの歌声のがこのナンバーを表現するには相応しいかな・・・
本当に手に入れたかったもの、欲しかったもの。それを失っても迷うことの無かったエミルーの歌声、沁みます。

手に入れたいものなど。
この手にしたいものなど。
抱きしめたいものなど。
そう。求めるものなど。
僅かで。ささやかで・・ただ確かで。

なんだけど。
その筈なんだけど。
何故だか。
あれも。これも。
本当は。必要なんじゃないかと刷り込まれる。

そんなことは無いと。
否定しても。
しつこく。繰り返し。刷り込まれ続けられて。
そうだったかなと。
まぁ、手に入れてしまってもいいかなと。

駄目だ。駄目だ。
そう。それは。そいつは。
俺の求めてるものなんかじゃない。
断じて異なる。
無自覚なまま操られてたまるか。断じて異なるんだ。

手に入れたいものなど。ただ一つ。

僅かで。
ささやかで。
でも。
確かに。
欲しいんだ。求めてるんだ。

僅かで。
ささやかで。
でも。
確かに。
大事なんだ。大切なんだ。

そうなんだ。
それだけなんだ。
だから。
乗せられちゃいかねい。刷り込まれてもいけない。
断じて惑わされちゃいけない。

手に入れたいものなど。ただ一つ。

それを。
守るためにも。
その為にも。
惑わされてる場合じゃないんだよ。
手に入れたいものなど、まもりたいものなど。ただ一つ。

シンプルなことなんだけどね。



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/29 Sun *ディア・ミス・・・ / Traffic | トップページ | 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

良い文章だね~

人はほしいものがいっぱいだ~

でも、それは夢だね

投稿: 幸奈 | 2014-07-03 18:17

こんばんは。
いらっやいませ。

本当にほしいものなど。ただ一つ・・・
とは言いませんが。実はそんなに無いんじゃないかと思いますけどね。
どうなんでしょう?

投稿: TAC | 2014-07-07 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59921256

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/06/30 Mon *手に入れたいものなど / Emmylou Harris:

« 2014/06/29 Sun *ディア・ミス・・・ / Traffic | トップページ | 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat »