« 2014/06/30 Mon *手に入れたいものなど / Emmylou Harris | トップページ | 2014/07/02 Wed *うるせぇ! / MC5 »

2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat

20140701astimegoesby


久し振りに。
ソウル・ブラザーと。
差し向かい。
酒を酌み交わしつつ。
あれやこれやと。

近況から始まって。
次第に時を遡って。
あの時はどうしてたのだとか。
あれそうだっだったけとか。
笑顔の内に酒も進んで。

実は今度さとか。
ここだけの話、あの時さとか。
驚いたり。苦笑したり。
で、結局は。
大笑いして。

ソウル・ブラザーだからね。
多くは語らなくても。
行間はわかるしね。
そんないい雰囲気になってくると。
自然とね。思いだすわけだ。

時は流れても。

『As Time Goes By』'86年リリース。
'73年~'79年。ローウェル・ジョージ在籍時のリトル・フィートのベスト・アルバム。
裏ジャケのローウェルの思い出に捧ぐの献辞が泣かせます。そしてみんな若い。
アルバム・タイトルとジャケットは当然あのボギーの映画を意識したものですね。
再結成されて今も活動してるリトル・フィートですが。やっぱりね。まぁ、どうしても。
自分にとってのリトル・フィートってたらね。ローウェルが牽引してた時代の。
なんとも独特の。セカンド・ライン的な乗りとうねりを生み出し弾き出してた時代こそが。
リトル・フィートであって。再結成後は別のバンドでしかないかな。それなりにいいみたいだけど。
こうして改めて針を落としてみても。やっぱりこの時代の乗りとうねり、そのサウンド。
それはあまりにも独特で。そしてあまりにも豊潤で。他には求め様のないものなんですよね。
どんなに時が流れても変わらない。それどころか。時を経るにつれて味わいが増してる様なね。
そうなんだよな。リトル・フィートって。そのサウンドって。美味しい煮込み料理みたいなんだよな。
それも時間をかけてじっくり煮込んであって。出来たても美味しいんだけど。
一晩、二晩寝かすと。更に味が沁みて、沁みて。もう何とも例え様がないくらいに美味しくなってみたいな。
豊潤で濃厚なんだよな。初めて聴いた時はその濃厚さがちょっとね苦手だったんですけどね。
今はちょうどいいかな。時を経て。自分の嗜好も少し変わったのかもですが。とにかくいいなぁとね。
時は流れて。時を経て。このサウンドの良さがわかる様になって。少しはボギーみたいないい男になれたかな。
そいつはまぁ、甚だ疑問ですが(苦笑)。兎にも角にも。今の自分にはグッと染み入るリトル・フィートです。

久し振りに。
ソウル・ブラザーと。
差し向かい。
気づけばボトルも二本目で。
あれやこれやと。

自然と思いだして。
一気にに時を遡って。
あの時、あの人がさとか。
そう言えばあの人あんなこともとか。
酔えば酔うほどに思いだされて。

実はこんな事がとか。
もう時効だけど、あの時さとか。
驚いたり。苦笑したり。
で、なんだかさ。
しんみりしてきてさ。

ソウル・ブラザーだからね。
多くは語らなくても。
行間はわかるしね。
そんな切ない雰囲気になってくると。
自然とね。共有して。共感してるわけだ。

時は流れても。

いつまでも。
空の上にいっちまって。
随分と経つのに。
胸から消えない。
奴等がいるんだな。

時を経たからjこそ。
尚更。
思いだされる奴等がいて。
最初は笑って思いだして。
次第に少しばかりしんみりして。

まったく。
未だに。
結局。
主席の主役を持っていきやがる。
とんでもない奴等だなと。

笑いながら。
しかたないよなと。
誰にも誰かの。
代わりなんかできないからと。
頷き合って。

だから。
俺達は。
簡単にはくたばれないんだよなと。
そうなっちまったんだなと。
それだけは奴等に感謝しとくかと。

最後の一杯を飲み干して。
それじゃ、またねと。
次に約束もせずに。
握手だけして。
それぞれの日常へと戻ってく。

時は流れても。

いつまでも。
消え去らずに。
時を経たからこそ。
尚更。
思いだされる奴等がいる。

まったく。
やっかいな奴等だが。
そのお蔭で。
今夜も。
豊潤で濃厚な時間を過ごして。

明日からも。
簡単にはくたばれないなと。
鼻歌を口ずさみ。
ステップ踏みながら。歩いていけるんだから。

許しといてやるか。

時は流れても。

傷口が乾かないのは困ったもんではあるけどな。



web拍手 by FC2

|

« 2014/06/30 Mon *手に入れたいものなど / Emmylou Harris | トップページ | 2014/07/02 Wed *うるせぇ! / MC5 »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59927745

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat:

« 2014/06/30 Mon *手に入れたいものなど / Emmylou Harris | トップページ | 2014/07/02 Wed *うるせぇ! / MC5 »