« 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat | トップページ | 2014/07/03 Thu *払っても、払っても / Elmore James »

2014/07/02 Wed *うるせぇ! / MC5

20140702kicoutthejams


うるせぇ。
全く。
本当に。
兎に角。
五月蠅ぇ。

ぴーぴー。
ぴーぴー。
甲高い声で。
喚くなよ。
耳障りだったらありゃしねぇ。

そいつは。
あんたのルール。
俺には関係ねぇ。
あんたの倫理。
そいつも知ったこっちゃねぇ。

うるせぇ。
うじうじ。
ぐずぐず。
泣き言ばかりで。
五月蠅ぇ。

『Kick Out Jams』'69年リリース。
デトロイト出身、元祖パンクとも言われるMC5(モーター・シティ5)の1stアルバム。
尤も。MC5と言うのは。単に語呂が良かっただけで。深い意味は無かったとも言われています。
十代の頃からの親友だったらしいウェイン・クレイマーとフレッド・ソニック・スミス。
この2人のギタリストを中心として結成されて。R&Bベースのロックンロール・バンドとして名を馳せてたとか。
派手な化粧に衣装で。アンプを幾つも積み重ねてこれでもかと轟音を鳴り響かせる。
未だPAも発達してない時代にそんなライヴをやってたんですからね。まぁ、傾奇者ですよね。いいなぁと。
そこへマネージャーとしてついたのが反体制運動の主導者として知られるジョン・シンクレアがついて。
(後にベトナム反戦運動で投獄されて。ジョン・レノンが「John Sinclair」なる 曲を書いて支援してました)
過激さに磨きをかけて。反体制派のヒーローとして。ますます轟音でなにもかもぶっ飛ばすライヴをやってと。
なにしろFBIにも目を着けられていたんだとか。そこまで驚異的に評判を呼んでいたってことでもあって。
この1stアルバムがライヴ・アルバムになったのも当然の成り行きだったんだろうなと思います。
有名なマザー・ファッカー!の叫び声も勇ましく。規則も倫理も体制も糞っ喰らえの轟音ロックンロールです。
フラワー・ムーブメントもヒッピーも知ったこっちゃねぇ!と熱く全速力で暴走しています。
これを痛快と呼ばずに。何を痛快と呼ぶのか。いや、もう本当に血が騒ぎます。何もかもぶっ飛ばしたくなります。
そのマザー・ファッカー!の一言が問題になって。放送禁止も相当食らったみたいで。
レコード会社は2ndプレスから差し替えたのかな。MC5はそれを良しとせず。レコード会社を移籍して。
その結果。段々と活動も尻つぼみになってしまったのですが。いやぁ、その意気こそMC5でしょうよと。
己が信念に基づいて。周りの五月蠅い雑音には耳貸さず。己が道を爆走する。やっぱりこれぞパンクだなと。

うるせぇ。
全く。
本当に。
兎に角。
煩ぇ。

なんだ。
かんだと。
上から目線で。
ほざくなよ。
癇に障るったらありゃしねぇ。

そいつは。
あんたのやり方。
俺には関係ねぇ。
あんたの正義。
そいつも知ったこっちゃねぇ。

うるせぇ。
うだうだ。
ぐだぐだ。
いつまでも口先ばかりで。
煩ぇ。

うるせぇ。
五月蠅ぇ。
煩ぇ。
ぴーぴー。
なんだ。かんだ。

そいつは。
何一つ。
俺には関係ねぇ。
そいつは総て。
あんたの世界の問題だろうが。

人の話も。
聞かないで。
周りを。
見渡しもしないで。
殻に閉じこもって。

安全地帯から。
あんただけのルール。
あんただけの倫理。
あんたのだけやり方。
あんただけの正義。

そんなもんに。
関わってる暇は無い。
こっちは。
轟音で全速力で。
駆け抜けていかなきゃならねぇんだ。

うるせぇ!



web拍手 by FC2

|

« 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat | トップページ | 2014/07/03 Thu *払っても、払っても / Elmore James »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59932317

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/07/02 Wed *うるせぇ! / MC5:

« 2014/07/01 Tue *時は流れても / Little Feat | トップページ | 2014/07/03 Thu *払っても、払っても / Elmore James »