« 2014/07/08 Tue *発信しよう / Patti Smith Group | トップページ | 2014/07/10 Thu *明日は明日 / Dee Dee Warwick »

2014/07/09 Wed *大切な事は / Original Sound Track

20140709rocknrollhighschool


大切な事は。

学校でも。
先公にも。
家でも。
親にも。
教わらなかったな。

否。
全くでは無いけれど。
そりゃ。
教わった事もあるけれど。
一番大切な事は。

学校の外で。
家の外で。
出会った人達や。
過ごした連中から。
教わった。学んだ。

そうなんだよな。
結局。いまも。
それが大切で。
その為に。
生きてたりするんだよな。

大切な事は。

『Rock 'N' Roll High School』'79年リリース。
B級映画製作の大御所ロジャー・コーマン総指揮による映画のサウンド・トラック・アルバム。
ラモーンズが主題歌を歌って。そのまんまの役柄で出演もしてました。
内容は・・・とにかく超B級どころかC級だった記憶があって。まぁ、ラモーンズが観れる。
なんか当時としてはそれだけが売りって感想しか無かったかな。いま観ても変わらんだろうな。
まぁ、改めて観る気にもなれないですけどね(笑)。ロック好きの生徒と頭の固い教師の対決・・・
そうか。この退屈な国だけじゃなくて。アメリカでも同じなんだとは思ったかな。
尤も。当時はいい大人の先公どもにロックなんかわかるわけないじゃんと。反抗する気にもならなくて。
それが。もうすっかり。その先公どもの年齢に並んだり、越えちゃったんだよなぁ。やれやれ。
信じてもらえないだろうけど。当時は未だロック好きだってだけで目つけられたりしてましたからね。
それだけじゃなくて。髪が長いとか。制服のボタンをちゃんと留めてないとか。ズボンの裾を絞ってるとか。
制服の下に赤いシャツ着てるとか。ベルトが紫だとか。それだけで怒られたもんなぁ。
文化祭すっぽかしても怒られたし。遅刻の常習犯で怒られたし・・・まぁ、ここらは少し反省してるけどね。
高校だか中学だかで。昼休みの校内放送でロックかけててら、殴り込まれたんだよなぁ。頭きたなぁ。
あれからだよな。授業中も窓の外を眺めて。校庭をランニングしてる女の娘ばっかり見てる様になったのは(笑)。
授業で教えられたことも。それ以外に偉そうに語ってた人生論とかってやつも一つも役に立ったためしはない。
なんたって。お前らの命より学校の名誉の方が大事だと言いきった奴がいたからなぁ・・・馬鹿馬鹿しい。
なんか。全然。アルバムに触れてないな。やっぱりラモーンズはカッコいいなと。先ず素直にね。
エディ&ホット・ロッズのナンバーもいいな。そしてアリス・クーパーの「School's Out」が最高に御機嫌で。
何故かイーノも一曲収録されてるんだけど。違和感あり過ぎで。どんなシーンで使われたんだろう?
針落としてると。色々と学生時代を思いだして。ムカつくんだけど。最後は笑い飛ばせちゃうアルバムかな。

大切な事は。

学校なんか。
先公なんか。
家でなんか。
親になんか。
教えてくれなかったな。

否。
全くでは無いけれど。
そりゃ。
教えてくれた事もあるけれど。
一番大切な事は。

学校の帰り。
家に帰るまでの。
寄り道や。道草や。
そこで一緒だった皆が。
教えてくれた。吸収した。

そうなんだよな。
結局。いまも。
それが大切で。
そのおかげで。
生けていられたりするんだよな。

大切な事は。

自分の意思を持つこと。
その為には。
自分の目で見て。
自分の耳で聞いて。
自分の頭で考えること。

自分の言葉で話せること。
その為には。
視覚。聴覚。嗅覚。
研ぎ澄ませて。
感じられる様になること。
かぎ分けられる様になること。

躓こうと。
蹲ろうと。
這ってでも。
転がり続けて。
辿り着こうとすること。

そう思える。
そう感じられる。
ものを。人を。
見つけること。
その手にするまで諦めないこと。

大切な事は。

総て。
俺にとっての。
ロックンロールが。
教えてくれた。
まぁ、そういうことだね。

それは。
いまも。
変わらずに。
今夜も。
大切な人達と楽しい時間を過ごせた。

大切な事は・・・そういうことだよね。



web拍手 by FC2

|

« 2014/07/08 Tue *発信しよう / Patti Smith Group | トップページ | 2014/07/10 Thu *明日は明日 / Dee Dee Warwick »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59972414

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/07/09 Wed *大切な事は / Original Sound Track:

« 2014/07/08 Tue *発信しよう / Patti Smith Group | トップページ | 2014/07/10 Thu *明日は明日 / Dee Dee Warwick »