« 2014/08/06 Wed *病んでいるのは / Ian Hunter | トップページ | 2014/08/08 Fri *なんてたってアイドル / Suzi Quatro »

2014/08/07 Thu *繋がらなければ / The Who

20140807thewhobynumbersukorg


繋がらない?
繋がりませんね。
そうかぁ・・・
それ以前に。
うん?

なんか。
色々あって。
色々見えてたのに。
何だか。
薄れて。消えちゃって。

消えた?
えぇ。
そうすると今は・・・
自分独りしか。
見えてないと。

そんなとこですね。
どうするかね。
どうしますかね。
探して。繋げるのは。
楽しんですけどね。

見えなくなって。
繋がらないんじゃね、
そうですね。
ちょっと、あれだな。
あれ?

繋がらなければ。

『The Who By Numbers』'75年リリース。
レア・トラックを集めた『Odds & Sods』に続くザ・フーのアルバム。
つまりオリジナル・アルバムとしてはあの『Quadrophenia』に続くアルバムとなります。
『Quadrophenia』に全精力を注ぎ込んで疲弊し。映画版『Tommy』の制作も始まりと。
とてもじゃないけど。ニュー・アルバムなんて創造できないよと。でも契約はあるしと。
そんな事情で『Odds & Sods』をジョン・エントウィッスルが編集して急場を凌いで。
暫くのブランクをおいて創造、制作されたアルバムと言うことになります・・・が。
じゃぁ、気合が前面に出た熱いアルバムになってるかと言うと、さに非ず。非常に穏やかな印象を与えます。
『Tommy』『Quadrophenia』と壮大な叙事詩や時代の青春を描いてきたピート・タウンゼンドですが。
このアルバムではその視点が個人のものとなり、自己の心情を吐きだす様になっていて。
それがアルバム全体の印象に影響を及ぼしているとも言われています。なんか疲れちゃったんだよねみたいな。
なんですけど。疲れながら、悩みながらも。それをただ吐きだすだけでなく。抒情的に描けるのがピートで。
故に。そのサウンドには暗さは無く。寧ろとても軽やかで明るく、ある種の艶っぽさも出てきています。
元々、弾けるブリティッシュ・ビート・バンドだったんですからね。『Tommy』以降が迫力ありすぎた。
あまりにも重量感出し過ぎちゃったので。原点回帰の意味合いもあったのかなとも思います。
ただ、その意図がファンとかに正しく伝わったかは微妙で。随分大人しくなっちゃったねと受け取られたとか。
まぁ、確かに。あまりにも変化が激しいし。ピートもアルバム全体の構想をいま一つ練り切れてない感はあって。
そこが一部で評価が低い原因なのかも。自分は'70年代版のビート・バンドとしてのフーの音として。
好きなんですけどね。元々はこう言うバンドだったんだろうなとも再認識させられたし。
ジャケットのイラストとデザインジョン・エントウィッスルによるもので。番号順に点を繋いでいくと画になると。
時々レコ屋で前の持ち主が繋いで完成させちゃったジャケっとを目にすることがあります(苦笑)。

繋がらなければ。

忘れようか。
忘れるんですか?
繋がらないんだし
それ以前に。
見えないんでしょ。

そうですね。
色んなポイントがあって。
線も見えてたのに。
何だか。
褪せて。消えちゃって。

だよね。
えぇ。
じゃ、焦っても仕方ないし。
自分独りしか。
見えてないんだから。

そうですね。
暑いしさ。
暑いですね。確かに。
探して。繋げるのは。
暫く忘れちゃおうか。

消えちゃって。
繋がらないんじゃね、
そうですね。
ちょっと、休んじゃおう。
それも、いいですかね。

繋がらなければ。

何も。
無理して。
探さず。
繋げなくても。
いいだろうと。

何も。
焦って。
見つけず。
繋げなくても。
いいだろうと。

暫く。
忘れて。
休んで。
何も考えず。
何も思わず。

そうすれば。
そのうちに。
見つかって。
繋がってる。
そんなこともあるかもよと。

繋がらなければ。

まぁ。それもありかな。



web拍手 by FC2

|

« 2014/08/06 Wed *病んでいるのは / Ian Hunter | トップページ | 2014/08/08 Fri *なんてたってアイドル / Suzi Quatro »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60118979

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/07 Thu *繋がらなければ / The Who:

« 2014/08/06 Wed *病んでいるのは / Ian Hunter | トップページ | 2014/08/08 Fri *なんてたってアイドル / Suzi Quatro »