« 2014/08/14 Thu *眠れぬ夜の理由など / Gram Parsons | トップページ | 2014/08/16 *Sat それでも、それなりには / The Beatles »

2014/08/15 Fri *うたかたの日々 / Savoy Brown

20140815greatesthitsliveinconcert


日々。
一日。
一日。
劇的で。
ある筈もなく。

では。
あるけれど。
それにしてもだ。
日々の。
記憶が曖昧で。

何を食べたのか。
何処へ行ったのか。
何をしていたのか。
咄嗟に思いだせない。
それは如何なものかと。

まぁ。
それだけ。
意識しないでも。
生きていけてる。
うたかたの日々。

それにしても。
記憶がなぁ。
やばいよなぁ。
記録しとかないと。
まずいかもなぁ・・・

『Greatest Hits Live In Concert』'81年リリース。
ブリティッシュ三大ブルース・バンドの一つ、サヴォイ・ブラウン。
アルバム・タイトル通りに集大成的意味合いもあった2枚組のライヴ・アルバム。
ちょっと待て。サヴォイ・ブラウンにヒット曲らしいヒット曲なんてあったかなんてのは野暮で。
なんたって。この時点で芸歴十数年。それもブルース・ロック一筋で。
その地道なドサ周りが功を奏して。更にちょっとサウンドをハードにしたりもして。
この頃はアメリカではそれなりに人気があったらしいので。そのライヴの凄味を記録しておこうと。
そんな意図から企画されたのではと。2枚組ライヴ・アルバムのブームには完全に乗り遅れてますけど。
まぁ、そんなところもサヴォイ・ブラウンらしいかなと。あんまり気にもしてなさそうだもんな。
ご存じの様に異様にメンバー・チェンジの多いサヴォイ・ブラウン。最早第何期かなんてわからなくて。
要はバンドの創設者でリーダー、キム・シモンズがいれば。キムのギターが聴ければそれでいいんだと。
兎に角。ぶらないですからね。キムは。ひたすらブルースを弾く、ブルースを演る。それだけですから。
後のメンバーは。そんなキムを如何にサポートして。御機嫌なライヴに出来るか。それだけを求められてると。
ここまで一徹だと。そして実際に御機嫌なライヴを毎日やってりゃ。そりゃね、ファンもつくよなと。
10年ほど前にイギリスに行った時にもライヴ・ハウスに告知があって。えっ、現役なのと驚きましたが。
何と昨年には来日までしちゃいましたからね。直前にまたメンバー・チェンジがあったみたいですが・・・
なんにしろ。ブリティッシュ三大ブルース・バンドの中で実質的に行き残ってるのはサヴォイ・ブラウンのみ。
芸歴はもうすぐ五十年になるのか。五十年ブルース・ギター一筋、キム・シモンズ。男ですねぇ。
きっとキムにとっては別に毎日変化なんかなくても構わなくて。ギター弾ければ、ライヴやれればなんでしょう。
記録に残そうなんて気もなかった様な。そう思うと。このご機嫌なライヴ・アルバムを企画した担当者に感謝かな。

日々。
一日。
一日。
刺激的で。
ある筈もなく。

では。
あるけれど。
それにしてもだ。
日々の。
記憶が模糊で。

誰にあったのか。
何を話したのか。
何を約束したのか。
咄嗟に思いだせない。
それは流石になと。

まぁ。
それだけ。
意識しないで。
生きていけてしまう。
うたかたの日々。

それにしても。
記憶力がなぁ。
劣化が激しいよなぁ。
記録つける様にしないと。
まずいかもなぁ・・・

うたかたの日々。
送れること。
送れていること。
それは。
まぁ。
幸せではあるんだろうけど。

そこに。
慣れ過ぎて。
甘え過ぎて。
埋没して。
記憶にも残らない。

否。
実は。
結構。
劇的で。
刺激的な日々なののに。

記憶力の。
その劣化のせいで。
総てが薄れて。
なんだか曖昧模糊な。
うたかたの日々になってたりして。

駄目だ。
駄目だ。
感性を。
五感を。
もう一度研ぎ澄まそう。

その前に。
記憶力を鍛えなおそう。
その前に。
記録することを始めよう。
今日のランチは・・・ん、なんだっけ?

うたかたの日々。



web拍手 by FC2

|

« 2014/08/14 Thu *眠れぬ夜の理由など / Gram Parsons | トップページ | 2014/08/16 *Sat それでも、それなりには / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60171972

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/15 Fri *うたかたの日々 / Savoy Brown:

« 2014/08/14 Thu *眠れぬ夜の理由など / Gram Parsons | トップページ | 2014/08/16 *Sat それでも、それなりには / The Beatles »