« 2014/08/18 Mon *陽がまた昇る / Albert King | トップページ | 2014/08/20 Wed *過ぎ去りしも / B.B. King »

2014/08/19 Tue *呼んでる、呼んでる、呼んでる / Freddy King

20140819goessurfin


呼んでる。
呼ばれてる。
間違いなく。
海が。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼ばれてる。
反対側の電車に。
乗れと。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼ばれている。
今日一日くらい。
いいじゃないかと。
呼んでいる。

ここに。
可愛いあの娘が。
いたならば。
間違いなく手を取って。
その声に従ってる・・・

『Goes Surfin'』'62年リリース。
およそフレディ・キングには似つかわしくないジャケットのアルバム。
それもその筈。サーフィン・ブームに便乗して。
前年に出された『Let's Hide Away And Dance Away』なるアルバム。
そのジャケットをご覧の様にサーファーの白人の若者達の姿に替えて。
更には拍手と歓声を被せて疑似ライヴに仕立てたと言う・・・・
何ともえげつない、しかしブルースらしい商売の結果の産物なんですね。
このジャケットで。誰がブルースのアルバムだと思うんだと。まぁ、そこが狙い目なんでしょうか。
よくやるよなぁ。“レイス・ミュージック”だったブルースを白人層に売る涙ぐましい努力とも言えますが。
元々の『Let's Hide Away And Dance Away』はフレディ・キングを代表するインストのアルバムで。
あの「Hide Away」も含まれていて。力感溢れるソロを聴かせながらも。
全体としてはキャッチーなメロディーによる踊れるブルースとして見事に完成させていると言う。
フレディのインストの特徴もよく表れている素晴らしいもので。
まぁ、確かに海で、海岸で流れていても違和感は無いとは思いますけどね。
そう。誰もが思わず踊りだしたくなってしまうと言うのがフレディのインストによるブルースの魅力なので。
ここら辺の乗り、乗せ方は実はハウンド・ドッグ・テイラーの影響によるものだとの説もある様です。
しかし。故に。疑似の拍手と歓声は余計だな。まぁ、ジャケットに関しては譲ったとしてもねぇ・・・

呼んでる。
呼ばれてる。
間違いなく。
潮風が。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼ばれてる。
反対側の電車で。
ここへこいと。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼ばれている。
今日一日くらい。
大したことないと。
呼んでいる。

ここに。
可愛いあの娘が。
いたならば。
間違いなく手を引っ張って。
その声に従ってる・・・

呼んでる。
呼んでる。
呼んでる。
海が。潮風が。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼んでる。
呼んでる。
海が。砂浜が。
俺を呼んでいる。

呼んでる。
呼んでる。
呼んでる。
可愛いあの娘が・・・
見当たらない。

呼んでる。
そう。
呼んでいる。
今日も。ビル街が。
俺を呼んでいる・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/08/18 Mon *陽がまた昇る / Albert King | トップページ | 2014/08/20 Wed *過ぎ去りしも / B.B. King »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60194550

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/19 Tue *呼んでる、呼んでる、呼んでる / Freddy King:

« 2014/08/18 Mon *陽がまた昇る / Albert King | トップページ | 2014/08/20 Wed *過ぎ去りしも / B.B. King »