« 2014/08/21 Thu *何が出るかな / Chuck Berry | トップページ | 2014/08/23 Sat *つむじ風 / Bo Diddley »

2014/08/22 Fri *限りないのか・・・ / Otis Rush

20140822somanyroads


どっちなんだ。
目の前にある。
幾つもの道は。
可能性を示しているのか。
混迷を示しているのか。

確かに。
自分次第で。
真っ直ぐも行ける。
右へも。左へも。
斜めにも行けそうだ。

ただ。
その行き先。
辿り着く先は。
一切。
見えてこないんだな。

それでも。
踏み出してみれば。
それで。
何かが。
わかるのかもしれないが。

それにしても。
限りないのか・・・
それとも。

『So Many Roads Live, In Concert』'78年リリース。
日本では『Blues Live !』として'76年にリリースされたオーティス・ラッシュのライヴ・アルバム。
'75年の初来日、日比谷野音での第三回ブルース・フェスティヴァルでの録音です。
『Blues Live !』とは一曲曲目が異なり、曲順も変わっています。どっちが正しいのか・・・
その後、数多くの来日を重ねるラッシュですが。この時が日本の観衆の前では初お披露目。
そのせいかどうか。ラッシュにも観衆にも。お互いに手探りで微妙な緊張感があったりします。
(不思議なもので。そう言った空気みたいなものって。音を聴いてるだけでも感じれるんですよね)
何でも一説によると。この時のバック・バンドとはあまり仲が良くなかったとかで。
そう言われると。バンドとしての一体感、ダイナミズムには欠けるところもあるかなとは思いますが。
ラッシュのギターは比較的よく鳴っている、よく伸びてるかなと感じます。爆発までは至ってませんが。
後、何故かこのアルバムのが音質が良い気がするんですが。マスター・テープが異なるのかな。
ラッシュと言えば。その繊細さ故か。ライヴの出来、不出来が激しいことで有名で。
凄い時は、もうこれでもかってくらいに興奮されて痺れまくるんですけど。
酷い時は延々と音を探して弾き続けちゃって。聴かされる方も耐えられないと。
自分も何回も体験したラッシュのライヴで。その両方の場に立ち会ってますが。その落差は凄まじいなと。
きっと。絞り出したい音ってのが。上手く引き出せる時と、そうじゃない時があって。
その引き出し方が幾筋も見えてるが故の事なのかなと感じたりもします。ハマった時は無敵なんだよな。
で、このアルバムでのラッシュは・・・最高では無い、爆発はしていないけど。一定のレベルには達してるかなと。
特にB面の「All Your Love I Miss Loving」「So Many Roads」「Gambler's Blues」の三連発。
そこでのラッシュはある高みまで上り詰めています。ゾクッとします。この3曲だけで価値ありかな。

どっちなんだ。
目の前にある。
幾つもの選択肢は。
選ばれて並べられたのか。
残されたものが並んでいるのか。

確かに。
自分自信で。
目の前のそれを選べる。
あれも。これも。
組み合わせることも出来そうだ。

ただ。
その選んだものの。
もたらすものは。
一切。
見えてこないんだな。

それでも。
選んで開けてみれば。
それで。
何かが。
変わるのかもしれないが。

それにしても。
限りないのか・・・
それとも。

目の前にあるのは。
示されているものは。
限りない可能性なのか。
限られた可能性なのか。
そもそもそれは可能性なのか。

目の前にあるのは。
並べられているものは。
限りない選択肢なのか。
限られた選択肢なのか。
そもそもそれを選べるのか。

絞り出したいもの。
引き出したいもの。
伝えたいもの。
それは確かにあるのだが。
どうすれば出てくるのか。

筋道は。
方法は。
手段は。
そもそも。
その意思は。

限りないのか・・・
それとも。
既に。
限られて。
尽きようとしているのか。

見えてこないんだよなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/08/21 Thu *何が出るかな / Chuck Berry | トップページ | 2014/08/23 Sat *つむじ風 / Bo Diddley »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60215097

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/22 Fri *限りないのか・・・ / Otis Rush:

« 2014/08/21 Thu *何が出るかな / Chuck Berry | トップページ | 2014/08/23 Sat *つむじ風 / Bo Diddley »