« 2014/08/25 Mon *駄菓子屋の誘惑 / The Sweet | トップページ | 2014/10/06 Mon *理由にならない / The Proffesionals »

2014/08/26 Tue *毒にも薬にも / Roxy Music

20140826streetlife


不足してますかね。
不足してるでしょ。
そうなのかな。
そうだと思いますよ。
あまり感じてないんですけどね。

明らかに要因の一つですね。
そうですか。そうなのか。
もう少し補充しないとね。
でも。こればっかりは。
そう。思うようにはいかないね。

丁度いいかなと思ってたんですけどね。
丁度いいってのは駄目でしょう。
そうですか。
中途半端じゃ無いですか。
そうか。そうとも言えるのか。

必要なら。
必要ならば。
過剰なくらいでいいんです。
しかしそれにも程度が。
気にしなくていいんじゃないですか。

愛が足りない。

『Street Life 20 Great Hits』'86年リリース。
ロキシー・ミュージックと、ブライアン・フェリーのソロ。
その双方からヒット曲、代表曲を20曲収録した2枚組ベスト・アルバム。
年代順に収録されているので手っ取り早くロキシーとフェリーの奇跡を辿るには便利かなと。
個人的にはフェリーのソロには興味が無いので。ロキシーだけで良かったんじゃないかとも。
まぁ、でもロキシーの美意識を代表してるのは、代表し続けたのはフェリーだからな。
そういう意味で入れたのか。フェリーの『Boys & Girls』が大ヒットした翌年だからこうなったのか。
その辺の事情はわかりませんが。まぁ、ロキシーはこの時は解散してたしなぁ。
ジャケットからしてフェリーのファンを狙ってるのも明らかだしね。英国では1位になってるんですよね。
十年程前の再結成しての来日公演を観ましたが。うん、やっぱりフェリーのバンドなんだよな。結局は。
特にイーノがいなくなってからはね。ライヴでもあのへなへなしたリズム感のない踊りが主役だし。
さてと。ロキシーに対してもあまり熱心な聴き手ではないのですが。
『Siren』とか『Avalon』は結構好きで。よく針を落としていたので。どうしてもその辺り。
「Love Is The Drug」とか「More Than This」とか「Avalon」とかに耳を奪われてしまうのですね。
昔は特に『Avalon』が、中でも「More Than This」が馬鹿みたいに好きだったんですけど。
ここ数年は「Love Is The Drug」がいいかなぁと。プラスティック・ソウルと言うか。
人工的なのに。妙な生々しさもあって。最初の一音から持っていかれる感じが好きなんですよね。
久々にこのアルバムに針を落として20曲聴きましたが。うん。「Love Is The Drug」いいかな。

過剰ですかね。
溢れすぎてるてるでしょ。
そうなのかな。
そうだと思いますよ。
あまり感じてないんですけどね。

明らかに原因の一つですね。
そうですか。そうなのか。
もう少し抑制しないとね。
でも。こればっかりは。
そう。思うようにはいかないね。

適度かなと思ってたんですけどね。
適度てのは駄目でしょう。
そうですか。
どっちつかずじゃ無いですか。
そうか。そうとも言えるのか。

必要じゃないなら。
ないならば。
空っぽでいいんです。
しかしそれにも程度が。
気にしなくていいんじゃないですか。

愛が溢れてる。

丁度いい。
適度。
ほどほど。
どうやら。
それがいけないらしい。

必要なら。
愛したいなら。
愛が欲しいなら。
どこまでも。
徹底的に溢れるくらいに。

必要ないなら。
愛したくないなら。
愛などいらないなら。
どこまでも。
徹底的に乾くくらいに。

毒にも薬にも。

毒にしたいなら。したいで。
徹底的に。
薬にしたいなら。したいで。
徹底的に。
求めるのか。抑えるのか。

毒にも薬にも。

どうにでも。
なるけれど。
決めたなら。
徹底的に。
どこまでも。

毒か。
薬か。
まぁ。
どちらにしても。
愛からは逃れられないのではあるけれど。



web拍手 by FC2

|

« 2014/08/25 Mon *駄菓子屋の誘惑 / The Sweet | トップページ | 2014/10/06 Mon *理由にならない / The Proffesionals »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60235395

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/08/26 Tue *毒にも薬にも / Roxy Music:

« 2014/08/25 Mon *駄菓子屋の誘惑 / The Sweet | トップページ | 2014/10/06 Mon *理由にならない / The Proffesionals »