« 2014/11/06 Thu *一人、独り / John Lee Hooker | トップページ | 2014/11/08 Sat *故郷って / Various Artists »

2014/11/07 Fri *偶には / Roosevelt Sykes

20141107feellikeblowingmyhorn


まぁ。
偶には。
そうだな。少しは。
自分のいいとこでも。
探してみるか。

なんだろな。
何か。
あったっかな。
基本的に。
ダメ人間だからなぁ。

そうだな。
努力するのは苦手だし。
我慢するのも嫌いだし。
集団には馴染めないし。
団体行動なんてもってのほかだし。

あれ。
酒も好きだし。
女性も好きだし。
金銭感覚もいい加減だし。
調子者だし。

おいおい。
いいとこ。
褒められるとこ。
全然。
無いじゃない。

どうにも。まいったねぇ。

『Feel Like Blowing My Horn』'73年リリース。
'20年代から活躍するブルース・ピアニスト、ルーズベルト・サイクス。
その生涯にわたってレコーディング契約が切れることが無かったと言うサイクス。
あの大恐慌時代にも録音を行っているブルース・マンはサイクスぐらいなんだとか。
このアルバムはデルマークでの3枚目にあたるアルバムで。
当時既に60代後半だったと思われるのですが。その指さばきは衰え知らずってところで。
デイヴ・マイヤーズとフレッド・ビロウのシカゴ・ブルースを知り尽くしたリズム隊。
そして、あのロバート・ジョウニア・ロックウッドがギターと。最高のバンドを従えていて。
'40年代頃にもやっていたと言う、バンド・スタイルのブルースの再現が狙いだったとか。
で、結果として。熱気と迫力に溢れた御機嫌なシカゴ・ブルースを聴くことができるのです。
アルバム・タイトルは自画自賛したいね、くらいの意味らしいのですが。気持ちはわかるかな。
尤も。一説ではミキシングがいまいちで。実際のセッションの熱気を伝えきれて無いとも。
いやいや。これでも。十分に伝わってくるんですけどと。その場にいたら凄かったんだろうなぁ・・・
実は個人的にはブルース・ピアニストで個人的に一番好きなのはオーティス・スパンなのですが。
そのスパンを始めとして。メンフィス・スリムやパイントップ・パーキンスなど。
名だたるピアニスト達に多大なる影響を与えてるんだなってのは。このアルバム1枚で十分に感じられます。
ブルースと言うと。どうしてもギター中心に聴きがちなんですが。ピアノもね。味わいがあっていいのです。
そんな、普段忘れがちな当たり前のことを教えてくれるアルバムでもあります。

まぁ。
偶には。
少しは。そうだよなと。
自画自賛できるとこでも。
探してみたけど。

なんだかな。
何も。
無いんだよな。
基本的に。
ダメ人間だからなぁ。

そうだな。
努力は出来ないし。
我慢なんてしたこと無いし。
どんな集団にも馴染めないし。
団体行動なんて端っから馬鹿にしてるし。

まぁ。
人並みに酒は飲めるし。
女性には優しいし。
気前も悪くは無いし。
場を盛り上げることも嫌いじゃないし。

おいおい。
それって。
格段。
褒められることでも。
無いじゃない。

どうにも。まいったねぇ。

何かないのかね。
どうにも。
困ったね。
気j本的に。
はみ出し者だからなぁ。

社会での。
通念とか。
常識とか。
共同意識とか。
興味もないしなぁ。

間違いなく。
社会の。
物差しで測られたら。
完全に。
落伍者だな。

そうか。
それを。
ものともせずに。
今も。
生きている。

そいつは。
いいとこ。
誇れるとこ。
自画自賛してもいいことかな。
地下生活者に憧れてるわりにはよくやってるじゃんと。

結局。
人並み以上の。
ロック馬鹿。
ブルース馬鹿。
それだけか。

まぁ。
本人としては。
それで。
十分なんだけど。
困ったもんだねぇ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/11/06 Thu *一人、独り / John Lee Hooker | トップページ | 2014/11/08 Sat *故郷って / Various Artists »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60638704

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/07 Fri *偶には / Roosevelt Sykes:

« 2014/11/06 Thu *一人、独り / John Lee Hooker | トップページ | 2014/11/08 Sat *故郷って / Various Artists »