« 2014/11/07 Fri *偶には / Roosevelt Sykes | トップページ | 2014/11/09 Sun *されど / Jimmy Reed »

2014/11/08 Sat *故郷って / Various Artists

20141108sweethomechicagoblues


故郷って。
何処なんだろうね。
生まれたとこ。
育ったとこ。
それとも長く暮らしてるとこ。

まぁ。
人それぞれなのかな。
因みに法律的な出身地ってのは。
十五歳までになるまでに。
一番長く住んでたとこらしいけど。

よくわかんないな。
生まれたとこの記憶は無いし。
育ったとこは色々だし。
法律的な出身地も・・・違うな。
故郷って。あるのかな。

あるとしたら、
そうだな。
懐かしい。
匂いのする。
この街なんだろうな。

『Sweet Home Chicago』'69年リリース。
マジック・サムの伯父として知られるシェイキー・ジェイク。
そのジェイクがプロデュースしたオムニバス・アルバム。
当然サムも4曲収録されています。やはり目玉はその4曲かな。
後は初録音となるリーサー・アリソンの2曲も貴重かな。
どのみち。当時のシカゴ・ブルースの現場感覚に溢れたアルバムです。
若大将格としてめきめき頭角を現していたサムに、バリバリの若手のアリソン。
更には'50年代にはリトル・ウォルターを支えて。当時はエイシズとして活躍していた。
脂の乗り切っていてルイス・マイヤーズも2曲収録されていて。
初めはウォルターに無理やり吹かされたと言うブルース・ハープを完全に自分のものとして。
実にいい味を出しています。この辺りは緊張感溢れるアリソンとは好対照で面白いかな。
他にも2人のブルース・マンがフュチャーされてますが。これはそこそこって感じで。
でも。そんなナンバーも収録されてるのが生々しい臨場感を出す一助になってるのかな。
で、何と言っても。マジック・サム。一説によると当時サムは半ばブルースで食べていくのを諦めかけていて。
そんな時にこのセッションが企画されて。もう一度そのブルース魂に火がついたのだとか。
後に「Out Of Bad Luck」となる「Bad Luck Blues」におけるサムならではの激しくも繊細さを感じさせるギター。
うん。この1曲の為に手に入れても損はないかな。そう思わせるものが迸っています。
それにしても。シカゴってのは。やっぱり。ブルースにとっては特別な街、故郷なんでしょうかね。
誰もこのアルバムでは演ってないんですけどね。「Sweet Home Chicago」が聴こえる気がするんですよね。

故郷って。
何なんだろうね。
親が住んでるからなのか。
育って遊んだからなのか。
それとも一杯思い出があるからなのか。

まぁ。
人それぞれなんだろうな。
因みに自分にとっては。
それぞれ別の場所になるし。
どこもなぁ。所謂故郷って感じじゃないんだよな。

よくわかんないな。
実家は実家であるけど。
そこで過ごした時間は短いし。
ガキの頃を過ごした街も・・・違うな。
故郷って。あるのかな。

あるとしたら、
そうだな。
懐かしい。
空気の残る。
この街なんだろうな。

縁があって。
ガキの頃から知ってて。
ブランクもあったけど。
まぁ、つかず離れずで。
住んだことは無いけれど。

それなりに。
ガキの頃も。
わかった頃も。
おやじになった今も。
色々な思い出があって。

何よりも。
なんだかんだで。
懐かしい家があって。
懐かしく、大切な人が住んでいて。
足を向けたくなる。

その匂いに。
包まれて。
その空気を。
感じながら。
落ち着いていられる。

聞いていたい。
声がする。
聞かせてほしい。
話がある。
安らいでいられる。

色々な。
馴染んだ。
もの達が。
染みついている。
残っている。

この家のある。
この街が。
少なくとも。
今の自分にとっては。
故郷なんだろうな。

まぁ。
流れ者の。
勝手な。
言い訳と。
郷愁に過ぎないかも知れないけれど。

故郷って。



web拍手 by FC2

|

« 2014/11/07 Fri *偶には / Roosevelt Sykes | トップページ | 2014/11/09 Sun *されど / Jimmy Reed »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60642326

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/08 Sat *故郷って / Various Artists:

« 2014/11/07 Fri *偶には / Roosevelt Sykes | トップページ | 2014/11/09 Sun *されど / Jimmy Reed »