« 2014/11/17 Mon *何処かで / Howlin' Wolf | トップページ | 2014/11/19 Wed *ハートが / Herman's Hermits »

2014/11/18 Tue *トラブルなど / Muddy Waters

20141118troublenomore


トラブル。
もう。
これ以上。
いいだろうと。
御免だぜと。

トラブル。
もう。
この辺りで。
勘弁してくれよと。
願っても。

なんだかんだで。
転がり続けてりゃ。
なんやかんやと。
トラブル続き。
堪らんなと。

まぁ。
それでも。
へこまないで。
いられる。
特別な方法は知ってるけどさ。

『Trouble No More』'89年リリース。
副題に、Singles (1955-1959)とある様にアルバム未収録だったシングル・ナンバー。
それを10曲集めたマディ・ウォーターズのアルバム。何故この時期にってのと。
えっ、「Rock Me」も「Got My Mojo Working」もアルバム化されてなかったのと驚きますが。
元来'50年代以前のブルースってのはシングル中心で。アルバムを制作できたのはごく僅か。
なので。まぁ、マディの様な超大物でも。こんな事が起きるんだなってところでしょうか。
それにしても'89年ってのは幾らなんでも寝かせ過ぎじゃないのかねと思いますけどね。
さて。それはとのかく。'55年~'59年のマディのブルースですからね。中味は保証付き。
ウィリー・ディクソン、リトル・ウォルター、ジミー・リード、オーティス・スパン等の錚々たる面子を従えて。
脂の乗り切ったシカゴ・ブルースを聴かせてくれます。マディの声も出てるし。バンドとの息もぴったりだし。
やっぱり。これこそが。シカゴ・ブルースの黄金時代なんだよなと。改めて感じさせてくれます。
どちらが。良い悪いでは無くて。例えばハウリン・ウルフには無い洗練されたセンス。
それこそがマディや、ウォルターをスターにした、チェスの、シカゴのブルースだなと思わされるのです。
スタジオ録音でこの熱気ですからね。これをクラブでライヴで演られた日にゃ、老若男女。
特に若き女性なんかは踊り狂ったんだろうなと。で、釣られて若い野郎どもも踊りだすと。
その狂騒と欲望を煽って煽って。坩堝に叩き込む。そんな魔法がね。マディのブルースにはあったんだなと。
今だってね。針を落として。マディが歌えば。煽られて、踊りだしたくなりますもんね。流石だなぁ。

トラブル。
もう。
これ以上。
起きないでくれよと。
御免だぜと。

トラブル。
もう。
そろそろ。
勘弁してくれよと。
願っても。

なんとかかんとか。
歩いて。転がってりゃ。
なんやかんやと。
トラブルが寄ってくる。
堪らんなと。

まぁ。
それでも。
生き残って。
いられる。
特別な方法は知ってるけどさ。

さっさと。
その一瞬だけでも。
トラブルなど。
胸の内に秘めて。
出掛けるのさ。

美味い酒と。
御機嫌な仲間と。
最高のロックンロール。
それさえあれば。
トラブルなど恐くもない。

美味い酒と。
御機嫌な仲間と。
最高のロックンロール。
そいつが。
何処にあるかさえ。

それさえ。
忘れなきゃ。
それでいい。
それさえ。
あればそれでいい。

ブルースから。
ロックンロールへと。
受け継がれた、
魔法が。
いまも俺には効いてるのさ。

トラブルなど。
何度起ころうが。
いつ起ころうが。
その魔法がある限り。
俺は転がり続けられるのさ。



web拍手 by FC2

|

« 2014/11/17 Mon *何処かで / Howlin' Wolf | トップページ | 2014/11/19 Wed *ハートが / Herman's Hermits »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60693001

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/18 Tue *トラブルなど / Muddy Waters:

« 2014/11/17 Mon *何処かで / Howlin' Wolf | トップページ | 2014/11/19 Wed *ハートが / Herman's Hermits »