« 2014/11/28 Fri *止まらない、辞められない / Van Morrison | トップページ | 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye »

2014/11/29 Sat *月が綺麗な夜だから / Margie Joseph

20141129margiejoseph


月が。
綺麗な。
夜だから。
もう少し。
もう少しだけ。

近くに。
近づいて。
寄り添う様に。
この。
楽しいひと時を。

共に。
過ごしていたい。
歩いていたい。
話していたい。
飲んでいたい。

あの。
月が。
天空に。
輝いている。
その間だけでもね。

『Margie Joseph』'73年リリース。
ヴォルトから2枚のアルバムを出すも芽の出なかったマージー・ジョゼフ。
そんなマージーの才能を惜しんだのがアりフ・マーディンで。
そのアリフの強力な推薦もあってアトランティックに移籍しての初めてのアルバム。
アリフ、アトランティックと言えば。そうアレサ・フランクリン。
マージーも尊敬し焦がれていたと言うアレサと同僚になって力が入らない訳が無く。
ジャケットでも大胆なイメージ・チェンジにも挑んで勝負に出ています。
更にはマージー以上にアリフが入れ込んでいて。コーネル・デュプリーにバーナード・パーディと。
アレサを支えてきた腕達者なメンバーを起用して。極上のサウンドで迎えています。
そのサウンドがあまりにも“似てるんじゃないの”とアレサが不機嫌になったなんて説もありますが。
兎に角。その極上のサウンド。サザン・ソウル・サウンドに見事に応えてみせるマージーの歌声。
貫禄たっぷりのアレサとはまた趣きの異なる、迫力。節々に蓮っ葉な感じをちらつかせながら。
腹を括って、度胸を決めて。時に軽やかさを感じさせながらも切れ味鋭く鋭く迫ってくる。
その熱い歌声。そこに込められた情感の豊かさ。ニュー・ソウル時代の女王と言っても過言では無いかと。
本家のアル・グリーンをも凌ぐ迫力でシャウトされる「Let's Stay Together」しかり。
エタ・ジェイムスにも負けない情感でしっとりと聴かせる「I'd Rather Go Blind」と。
その2曲だけでも十分に価値のある素晴らしいアルバムなのです。なのですが。何故か。
「Let's Stay Together」がチャートの中位に入ったくらいで。大ブレイクには至らなかったと。
でも。いいんです。そんなことは。このアルバムには月の様に輝き目を眩ませる魅力があるのですからね。

月が。
綺麗な。
夜だから。
もう少し。
もう少しだけ。

魔法でも。
何でもいいから。
効いてくれて。
この。
楽しいひと時を。

少しでも。
長く。共に。
過ごさせてくれないか。
せめて月が隠れてしまうまで。
このままでいたい。

あの。
月が。
いつまでも。
天空から。
見ててくれればいいのに。

月が。
綺麗な。
夜だから。
共に。
過ごしていたい。

月が。
隠れたら。
魔法が。
解けてしまうなら。
いつまでも。

天空で。
輝いて。
見ていてほしい。
その輝きで。
目が瞑れても構いはしない。


月が。
綺麗な。
夜だから。
いつもより。少しだけ。
歩いて。グラスを重ねて。

月夜ばかりだと思っていたかったりしてね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2014/11/28 Fri *止まらない、辞められない / Van Morrison | トップページ | 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60747023

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/11/29 Sat *月が綺麗な夜だから / Margie Joseph:

« 2014/11/28 Fri *止まらない、辞められない / Van Morrison | トップページ | 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye »