« 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye | トップページ | 2014/12/02 Tue *その街のBGM / Nicky Hopkins »

2014/12/01 Mon *走り出すその前に / Sly & The Family Stone

20141201slyandthefamilystonegreates


師走。
師走だな。
どうしても。
追われる。
気分になるけれど。

走り出す。
その前に。
忙しくなる。
その前に。
深呼吸。

何をしてきたのか。
何を終えたのか。
何を終えてないのか。
そもそも。
何をしなきゃならないのか。

それくらいは。
考えてみる。
余裕が欲しいよな。
どうしたって。
高揚はしてしまうのだけれど。

『Greatest Hits』'70年リリース。
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの初めてのベスト・アルバム。
このジャケットは日本独自のジャケットでリリースも一年遅れだったのかな。
抜群にカッコいいオリジナルのジャケットを何故変更したのか理解に苦しむのですが。
まぁ、当時の担当者には担当者なりに考えがあったんでしょうかね。
'70年のリリースですので。デビューから日の出の勢いを保っていた。
スライの全盛期の代表曲、ヒット曲が収録されていて。針を落とすとそれだけで盛り上がるのですが。
いきなり「I Want To Take You Higher」「Everybody Is A Star」「Stand !」の三連発ですからね。
ファンキーでキャッチーな、スライならではのめくるめく世界へと誘われます。
黒人と白人の混成グループで。愛と平和と。その為に立ち上がることを高らかに歌い上げるスライ。
その事がどれ程革新的であったかは。現在の米国の状況を見ると改めて思い知らされます。
現在よりはより制約が差別が強力な時代に。この世界を歌ってみせたスライ。やはり恐るべしと。
ただ、これは後に知られる様になったことですが。当然ながら相当なプレッシャーもあった訳で。
黒人だけのバンド編成にしろとの脅しがあったり。結局変わらなない米国社会そのものへの失望もあったりで。
この時期からスライは相当悩んでいたみたいで。薬物への耽溺も始まっていたんですよね。
そしてこのアルバムの翌年にリリースされた『There's a Riot Goin' On』は傑作としての評価こそ得たものの。
愛や平和を高らかに歌う姿はもはやなく。夢や希望の喪失に打ちひしがれたものとなってしまったと。
スライが天才であったのは明らかで。大好きなんですけど。そんなスライでも最後までは疾走できなかったと。
そこに。米国の、世界の病根の深さを感じてしまうのですが。だからこそかな。やはり。それでも。
「Dance To The Music」「Everyday People」などの無意識に身体が動き口ずさんでしまう曲に惹かれるのかな。

師走。
師走だからな。
どにも。
追われる。
気分にさせられて。

走り出しちまう。
その前に。
忙しくしてしまう。
その前に。
手綱を引いて。

何をやってきたのか。
何がやりきれたのか。
何をやりきれてないのか。
そもそも。
本当にやらなきゃならないのか。

そんなところに。
思いを馳せる。
余裕は欲しいよな。
どうしたって。
高揚はしてしまうのだけれど。

師走。
師走なんだよな。
しかも。
毎年毎年。
一年が早くなりやがる。

去年の。
あの日が。
あの夜が。
もう一年近く前だって。
瞬きしてる暇もありゃしねぇ。

それでも。
焦るなよ。
急くなよ。
結局のところ。
しなきゃならないこと。やらなきゃならないこと。

そいつは。
他の誰でもない。
己が決めなきゃならない。
己の中で落とし前がつかなきゃ。
何がどうしたって腹落ちしない。

それじゃ。
どんだけ。
走っても。
師走なんて。
終りもしない。

だから。
先ずは。
ステップでも踏んで。
鼻歌でも口ずさんで。
それからだな。

なんて。
余裕かましてるから。
毎年。
上手いこと。
納まらないんだけどね。

まぁ。
走り出すその前に。
走らされるその前に。
少しは。
落ち着かないとな・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye | トップページ | 2014/12/02 Tue *その街のBGM / Nicky Hopkins »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60766533

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/12/01 Mon *走り出すその前に / Sly & The Family Stone:

« 2014/11/30 Sun *愛情があるってことは / Marvin Gaye | トップページ | 2014/12/02 Tue *その街のBGM / Nicky Hopkins »