« 2014/12/04 Thu *大地 / The Rolling Stones | トップページ | 2014/12/09 Tue *まだ早すぎる / The Who »

2014/12/08 Mon *何処へ行く / John Lennon

20141208mindgamesukorg


この社会は。
この国は。
この世界は。
何処へ行く。
行き先は何処であれ。

選択肢も。
選択する時間も。
もはや。
相当に。
限られている。

それも。
我々が。
考えるより遥かに。
少なく。
短く。

この社会は。
この国は。
この世界は。
そう遠くない先に。
今の姿を失うかもしれない。

その時。
その瞬間。
自分は。
あなたは。
何処へ行く。

『Mind Games』'73年リリース。
地平に横たわる巨大なヨーコの横顔と。対照的に小さなジョンの姿。
この時期の2人の関係と置かれた立場を象徴するかのジャケットが印象的なジョン・レノンのアルバム。
米国から強制退去命令を受けたジョンは徹底的に闘う姿勢を表して。
ヨーコと共に会見を開いて。あのヌートピア宣言を行っています。
国境も法律も無く、パスポートも必要としない理想郷、ヌートピア。その存在を思い、認めるだけでいいと。
それだけで。肌の色も、目の色も、髪の色も関係無しに。誰もがヌートピアの住人になれると。
宣言を行ったのが4月1日なので。勿論、当局への、米国への皮肉たっぷりのユーモアであったと。
そう。思われるのですが。ジョンですからね。半ば真剣にそんな理想郷の構想を練っていたのかもとも。
そして唯の過激なお騒がせ屋の連中とは手を切って。自分達なりの活動をしながら。
音楽活動も続けていくことになるのですが。当局との闘争にジョンは疲弊しきっていた様で。
どうにも。テンションが上がらず。遂にはヨーコにも見放され、女性秘書をあてがわれてロスに移住。
ここに14ヵ月にも及ぶ別居生活が始まってしまうんですよね。なにやってんだかと。
この何だか。駄目な部分もジョンの魅力ではありますが。相当にきつかったんだろうなと思います。
後にこのアルバムを政治活動家からミュージシャンへのリハビリ期間の作品だとか言い訳してますが。
深いメッセージは何も無いんだとも言ってたかな。ところが。どっこい。追い込まれると強いのがジョンなので。
腕達者のミュージシャンを従えて。時にはいっちゃってる程のロックンロールを奏でると共に。
冒頭の「Mind Games」で実に壮大にうねる宇宙の様な空間を描いちゃうんですからね。まったく。
で、「Aisumasen (I'm Sorry)」でちゃっかりヨーコに謝って。ジャケットにも大写し。分裂症気味ですらあると。
それでいて。その狂気の影さえも魅力的に聴かせてしまうんだから。やっぱり敵わないなと。
(因みに。ヨーコには許して貰えずに。別居生活が続いて。失われた週末を送り続けるんですけどね・・・)
最もジョンらしいのがA面6曲目にクレジットされている「Nutopian International Anthem」で。
これ何も収録されてないんですよね。無音。皆が自由に心に浮かんだヌートピア国家を心で奏でればいいと。
ふざけてんだか、本気なんだか。ジョンの強さ(強がりとも言うか)と弱さが同居していて。そこが好きで。
針を落とす度に。その度に頭に浮かんだ形にならないものをジョンに語りかけるんですけどね・・・

この社会に。
この国に。
この世界に。
行き先などあるのか。
それは真っ当なところなのか。

選択肢に。
真っ当なものが見当たらない。
それでも選択しなければならない。
もはや。
相当に。
追い詰められてる。

それも。
我々が。
考えるより遥かに。
少なく。
短く。

この社会は。
この国は。
この世界は。
とうの昔に暴走を始めて。
崩壊の序曲が奏でられているのかもしれない。

そうだとしたら。
いま、この瞬間。
自分は。
あなたは。
何処へ行く。

真っ当な。
行き先を失い。
迷走を繰り返し。
漠然とした不安が。
確かな姿を現し。

その。
袋小路への。
坂道を。
暴走する。
ブレーキの壊れたそのダンプカーの荷台からは。

誰も。
自分も。
あなたも。
降りられない。
逃げられない。

その時。
その瞬間。
自分は。
あなたは。
何処へ行く。

頭の中で。
ヌートピアの国家が流れている・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/12/04 Thu *大地 / The Rolling Stones | トップページ | 2014/12/09 Tue *まだ早すぎる / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60780964

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/12/08 Mon *何処へ行く / John Lennon:

« 2014/12/04 Thu *大地 / The Rolling Stones | トップページ | 2014/12/09 Tue *まだ早すぎる / The Who »