« 2014/12/24 Wed *ええじゃないか / Booker T. & The MG's | トップページ | 2014/12/27 Sat *力の源泉 / Albert King »

2014/12/25 Thu *いいことばかりは / Patti La Belle And The Bluebelles

20141225merrychristmasa


今年も。
終りだね。
早いよね。
今年は。
どんなもんだったか。

今年に。
限ったことでは。
無いけれど。
いいこととも。
よくないことも。

それぞれに。
それなりに。
あったよな。
まぁ。
そんなもんなのかな。

みんなは。
どうなんだろうな。
きっと。
似たり寄ったり。
そんなところかな。

いいことばかりは。

だから。今夜くらいはね。

『Merry Christmas From』'73年リリース。
パティ・ラベル率いるブルーベルズによるクリスマス・アルバム。
尤も。既にこの頃はブルーベルズを解散(改名?)させてラベルとして活動していた筈で。
年代的に合わないんですが。実はブルーベルズがアトランティックに移籍する以前。
ローカル・レーベルに録音した『Sleigh Bells, Jingle Bells and Blue Belles』の再発盤なのです。
かのLady Marmalade」でラベルの人気が爆発するのが'74年~'75年だったかな。
兎に角。新たに結成されて上昇き気流に乗りかけてたラベルの人気に便乗したんでしょうね。
まぁ、おかげでパティ・ラベルを中心とした清らかなコーラスが聴けるこのアルバムが。
手に入り易くはなったんでしょうから。感謝かな。4人の女性メンバーがいて。
勿論、中心はパティですが。ノナ・ヘンドリックス、サラ・ダッシュ、シンディ・バードソングと。
他のメンバーも実力者揃いなので。そのゴスペル出身の実力を遺憾なく発揮して。
クリスマス・ソングを歌い上げるこのアルバムを聴いていると。何だかね厳かな気持ちになります。
厳かな気持ちになって。何だか清められていく様なね。そうだな。だから。
ソウル・アルバムと言うよりもゴスペルのアルバム、聖歌集と言う方が正しいんだろうなぁ。
「White Christmas」も「Silent Night」も。なんかね。こう。聴いてると。美しいとかを通り越してたりして。
「Santa Claus Is Coming To Town」なんかには流石の昂揚感もあって。楽しいしね。
(これが。ダイアナ・ロスあたりだと。やたらと賑やかなだけになっちゃうんだよな・・・)
まぁ、いいことも。よくないことも。色々あったけど。今年も取敢えずはまずまず良かったかななんて。
そんな気分にさせてくれるんですよね。だからと言って。自分は邪念や雑念が消えはしないんですけどね・・・

今年も。
終るんだな。
早いなぁ。
今年も。
こんなもんだったか。

毎年の。
ことでは。
あるけれども。
いいこととも。
よくないことも。

それぞれに。
それなりに。
おきるんだよなぁ。
まぁ。
そんなもんなのかな。

あいつは。あの人は。
どうなんだろうな。
きっと。
同じ様なこと思ってる。
そんなところかな。

いいことばかりは。

だから。今夜くらいはね。

いいことばかりは。
ありゃしない。
そうだよなと。
坂の途中で立ち止る。
そうなんだよなと。

笑ってたかと。
思えば。
裏目続きで。
泣きっ面もできなくて。
苦笑い。

でも。
思わぬ。
出会いも。再会も。
あったしなと。
何故か。逝っちゃった顔が思い浮かんだり。

いいことばかりは。

だから。今夜くらいはね。

心、穏やかに。
誰もが。
誰かを。
思いながら。
過ごせたらいいよね。



web拍手 by FC2

|

« 2014/12/24 Wed *ええじゃないか / Booker T. & The MG's | トップページ | 2014/12/27 Sat *力の源泉 / Albert King »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60865237

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/12/25 Thu *いいことばかりは / Patti La Belle And The Bluebelles:

« 2014/12/24 Wed *ええじゃないか / Booker T. & The MG's | トップページ | 2014/12/27 Sat *力の源泉 / Albert King »