« 2014/12/30 Tue *伊達でいこうぜ / Little Walter | トップページ | 2015/01/05 Mon *所信表明 / Rod Stewart »

2014/12/31 Wed *俺は知らね / Willie Mabon

20141231idontknow


この国で。
いま。
何が。
起きているのか。
気にしているか。

この国が。
これから。
何処へ。
向かおうとしているのか。
気にしているか。

そして。
この国で。
自分は。
どうしたいのか。
何処へ行きたいのか。

そして。
この国が。
自分の思いに。
反するものになった時に。
自分はどうするのか。

考えていますか。

『Mr. I Don't Know Man』'84年リリース。
「I Don't Know」の大ヒットで知られるウィリー・メイボン。
そのメイボンの'50年代のヒット曲を集めた日本独自編集盤。
'50年代前半のチェスの屋台骨を支えたメイボン。
他にもヒット曲を放っているのに。何故かアルバムは制作されず。
確か、このアルバムが世界で初めてメイボンのチェス音源を纏めたものだったかと。
またしてもP-VINEが世界に誇る仕事の紹介ってことになりましたが。
一度、耳にしたら忘れられない「I Don't Know」と。メイボンの温かい声。
まぁ、「I Don't Know」があまりに特徴的で。似た様な曲が多くなってしまったのが。
不運ではあったのでしょうが。そのコミカルながら皮肉交じりの歌詞も含めて。
やはりチェス黎明期のスターとして忘れられない一人ではあると思います。
勿論、シカゴ・ブルース的なナンバーもあるのですが。
メイボンの魅力は、R&B的なうねりのあるジャンプ・ナンバーにあって。
メイボンの歌声とピアノを中心としたコンボのサウンド。
ちょっとジャージーなムードもあって。寒い冬の夜に聴くとしみじみ温かくなります。
アルバムは制作しなかったものの。ストレートなブルースだけでなく。
メイボンやチャック・ベリー、ボ・ディドリーにも門戸を開いた。
その懐の深さこそがチェスのもう一つの忘れてはならない貢献だったのかなとも。
まぁ、単に売れそうなものだったら。何でもありだっただけかも知れませんが・・・

あなたの国で。
いま。
何が。
起きているのか。
気にしているか。

あなたの国が。
これから。
何処へ。
向かおうとしているのか。
気にしているか。

そして。
あなたの国で。
自分は。
どうしたいのか。
何処へ行きたいのか。

そして。
あなたの国が。
自分の思いに。
反するものになった時に。
自分はどうするのか。

考えていますか。

この世界で。
いま。
何が。
起きているのか。
気にしているか。

この世界が。
これから。
何処へ。
向かおうとしているのか。
気にしているか。

そして。
この世界で。
自分達は。
どうしたいのか。
何処へ行きたいのか。

そして。
この世界が。
自分達の思いに。
反するものになった時に。
自分達はどうしたらいいのか。

考えていますか。
思いを馳せていますか。

俺は知らね。

じゃ、済まなくなることを。
祈りながら。
自分はどうするかを。
取敢えずは。焦らずに。
考えながら。

ゆく年を見送ることにしたいと思います。



web拍手 by FC2

|

« 2014/12/30 Tue *伊達でいこうぜ / Little Walter | トップページ | 2015/01/05 Mon *所信表明 / Rod Stewart »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60901357

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/12/31 Wed *俺は知らね / Willie Mabon:

« 2014/12/30 Tue *伊達でいこうぜ / Little Walter | トップページ | 2015/01/05 Mon *所信表明 / Rod Stewart »