« 2015/01/15 Thu *良い医者ってのは / Dr. Feelgood And The Interns | トップページ | 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim »

2015/01/16 Fri *故障中 / Sleepy John Estes

20150116brokeandhungry


故障した。
停止した。
とにかく。
どうにも。
なりゃしない。

亀裂が。
入っていたのは。
十分承知で。
騙し騙し。
動かしてはいたものの。

亀裂が。
広がり。
油が。
血と肉が。
零れ落ちていく。

修理して。
補給して。
やれるものなら、やってるが。
どうにも、こうにも。
動けやしない。

『Broke And Hungry』'64年リリース。
あの『The Legend Of Sleepy John Estes』に続くスリーピー・ジョン・エスティス再発見後2枚目のアルバム。
戦前から素晴らしい録音を残しながら。'42年頃を境にその消息を絶ってしまい。
死亡説まで流れていたと言うエスティス。'62年にブルース研究科に発見された時には極貧の中で。
鼠がはい回る小屋の中で失明した状態だったと。何とも言葉を失う状況ではあるのですが。
恐らくはエスティスに限ったことでなく。多くのブルースマン、黒人が辿った道、置かれた状況だったのか。
そんな中で。相棒のハーピスト、ハミー・ニクソンと共に再発見され新たな録音を残した。
これは、もう奇跡と言うほかない出来事だったのかなと。その後に来日までしてますからね。尚更ね。
さて。エスティス程のキャリアともなると。もうブルースが骨の髄まで沁み渡ってるわけで。
基本的な演奏スタイルや、歌われる内容は戦前と変わらなかったのではないかと思われるのですが。
まったくもって、今日も明日もしんどいこっちゃ、もうやってられません、何ぞ食い物ありまへんかと。
それをただただ暗鬱に歌うだけでなく。時には軽妙に笑いのめすかの様に歌うと。ブルースの神髄ですね。
ただ行方不明だった20年、そして失明。その事実がよりエスティスのブルースを本物にしてるかなと。
針を落として聴いていると。決して大袈裟な嘆き節でもないのに。臓腑を抉られる様な瞬間があるのです。
さて。このアルバムには。なんと若き日のマイク(マイケル)・ブルームフィールドが参加していて。
その経緯に興味が持たれるところですが。ブルームフィールドがロック・シーンで有名になるのは'65年以降。
ポール・バターフィルド・ブルース・バンドに参加してからですから。この当時はシカゴの大学生だったのかな。
ブルームフィールドは学生時代からブルース・マニアとして有名だった様ですから。
おそらくはデルマークなんかにも頻繁に顔を出していて。偶には小遣い稼ぎにギター弾いていたのかもですね。
勿論、その腕がブルースマン達に認められてのことでしょうが。孫ほども歳の離れたブルームフィールド。
そのギターを、ブルースをエスティスがどんな顔をして聴いていたのか。想像してみたくもなります。

故障中。
停止中。
とにかく。
どうにも。
しようがない。

亀裂が。
何本もあったのは。
承知の上で。
止まるまではと。
頃がしてはいたものの。

亀裂が。
繋がり。
油が。
血と肉が。
溢れ広がっていく。

修理でも。
補給でも。
やってやれないことは、ないのだが。
どうにも、こうにも。
やる気がしない。

油が。
血と肉が。
零れていく。
そのうち。
心までも。

落ちて広がる。
油を。
血と肉を。
心を。
ただぼんやりと。

焦点の定まらない。
目で追いながら。
難儀だなぁと。
思いつつも。
動けない。動かない。

そんな時も。
あるってことだ。
それでも。
腹の虫は鳴いている。
なんだ。未だ大丈夫じゃねぇか。

故障中。



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/15 Thu *良い医者ってのは / Dr. Feelgood And The Interns | トップページ | 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/60992362

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/16 Fri *故障中 / Sleepy John Estes:

« 2015/01/15 Thu *良い医者ってのは / Dr. Feelgood And The Interns | トップページ | 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim »