« 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim | トップページ | 2015/01/19 Mon *心配無用? / Joey Ramone »

2015/01/18 Sun *ぶっ飛ばす / Buster Benton

20150118spiderinmystew


ぶっ飛ばす。

立ち塞がる奴は。
邪魔する奴は。
全部まとめて。
銀河系の果てまで。
ぶっ飛ばす。

足を引っ張る奴は。
姑息な手を使う奴は。
それもまとめて。
遥か銀河の外まで。
ぶっ飛ばす。

煩い。
五月蠅い。
てめえらの理屈など。
知ったことじゃねぇ。
俺には関係ねぇ。

理屈も。
理由も。
へったくれもねぇ。
そこをどかないと。
ぶっ飛ばすったらぶっ飛ばす。

『Spider In My Stew』'78年リリース。
'60年代から活躍していたバスター・ベントン。
何年もシカゴのゲットーでギターを弾き続けてきたベントン。
豪快なギターと歌声で実に痛快なブルースを聴かせるベントン。
そんなベントンに運が回ってきたのはウィリー・ディクソンに出会ってからで。
ディクソンのバンドにスカウトされ。遂にはソロ・デビューも果たして。
「Spider In My Stew」「Dangerous Woman」とシングル盤をリリースしヒットさせたと。
しかしヒットはしたものの。何故かアルバム制作の話は持ちあがらず。
日本のP-VINEが米国側に計画を持ちかけてこのベントン初めてのアルバムを制作したと。
しかも「Spider In My Stew」「Dangerous Woman」の権利も交渉の末獲得。収録してみせたと。
写真では解りづらいのですが。ジャケットもシルクスクリーンを思わせる丁寧な作りで。
いやいや。流石はP-VINEの仕事なのです。ベントンを埋もれさせなかったことに拍手喝采をと。
否、本当に。それ程に素晴らしいギタリストなのです。堪らないものがあるのです。
なんたって。「Spider In My Stew」に「Dangerous Woman」ですよ。どんだけ恨みがあるんだと。
そのつれない女に対する怨念を隠そうともせずに豪快に吠えてぶっ飛ばしてみせる。
パワフルなギターと濁声で怒りまくって憂さを晴らしてみせる。号砲磊落なブルースが炸裂してます。
いやぁ、いいなぁと。スッキリするなぁと。シチューに蜘蛛を入れる女も女なら。ベントンもベントンです。
特にスロー・ブルースにおける豪快さがいいんだよなぁ。ワン・パターンと言えばワン・パターンですが。
オーティス・ラッシュやマジック・サムと比較すると知名度の低いベントンですが。必聴です。

ぶっ飛ばす。

行く手を塞ぐものは。
邪魔になるものは。
全部まとめて。
ブラックホールの果てまで。
ぶっ飛ばす。

引き留めようとするものは。
未練がましく思えるものは。
それもまとめて。
深いブラックホールの底まで。
ぶっ飛ばす。

喧しい。
窮屈だ。
てめえらの規範など。
係わりなんかねぇ。
俺には意味がねぇ。

規範も。
規則も。
へったくれもねぇ。
そこを弁えないと。
ぶっ飛ばすったらぶっ飛ばす。

ぶっ飛ばす。

邪魔するな。
関わるな。
ぶつぶつ言うな。
ごたごた言わんと。
引っこんでろ。

さもないと。
本当に。
ぶっ飛ばす。
薙ぎ倒す。
後のことなど。

野となれ山となれ。
俺を怒らせた。
俺を悲しませた。
触れてはならないものに触れた。
お前等が悪い。だから。

ぶっ飛ばす。

奴には。
奴等には。
野郎には。
容赦しない。
手加減しない。

規範にも。
規則にも。
倫理にも。
社会にも。
遠慮はしない。

ぶっ飛ばす。

だけど。
悪くても。
憎くても。
あの娘達は
お姉ちゃん達は。

ぶっ飛ばせないんだよなぁ・・・笑い事じゃないんだけどさ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim | トップページ | 2015/01/19 Mon *心配無用? / Joey Ramone »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61001787

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/18 Sun *ぶっ飛ばす / Buster Benton:

« 2015/01/17 Sat *苦労はしない / Sunnyland Slim | トップページ | 2015/01/19 Mon *心配無用? / Joey Ramone »