« 2015/01/18 Sun *ぶっ飛ばす / Buster Benton | トップページ | 2015/01/20 Tue *解かっているのさ / Linda Ronstadt »

2015/01/19 Mon *心配無用? / Joey Ramone

20150119dontworryaboutme_2


なんだ。
やれるじゃん。
行けるじゃん。
思ったほどには。
悪くもないじゃん。

これなら。
もう少し。
やっても。
行っても。
問題ないんじゃないか。

ちょいと。
臆病に。
なってたけど。
少しはまともに。
なってきたかな。

うん。
この。
調子なら。
大丈夫かな。
心配無用?

『Don't Worry About Me』'02年リリース。
ジョーイ・ラモーンの遺作となってしまったソロ・アルバム。
悪性リンパ腫で'01年に亡くなったジョーイ。
闘病を続けながら調子のいい時にスタジオに入って録音していて。
収録曲の半数程ではラモーンズの盟友、マーキー・ラモーンがドラムを叩いています。
フィル・スペクターによるガール・グループが大好きだったと言うジョーイ。
そんなジョーイらしく。その甘いヴォーカルを生かしたポップでキャッチーなアルバム。
アルバム・タイトルからして。その闘病生活を思わせて。悲しくもなるのですが。
全体的には。そんな感傷など入り込む余地を与えない様な明るい仕上がりになっていて。
最後の最後まで楽しくロックンロールしてみせたジョーイの心意気に打たれます。
辛かったろうし、痛かっただろうし、怖かっただろうし。ねぇ、でも感じさせないんだよな。
否、歌詞はね。曲によってはかなりネガティブで。まぁ、むしろそれが当然だと思うのですが。
それをポップなロックンロールで演っちゃうってところがね。ジョーイだなぁと。
そこは悲しくもなるのですが。いや駄目だと。その心意気に応える為にも楽しまなきゃなって思うのです。
白眉はA面頭のルイ・アームストロングのカヴァー、「What A Wonderful World」で。
星の数ほどあるカヴァーの中でもナンバー・ワンなんじゃないかと。素晴らしいんだよな。
ポップでスピーディーにアレンジされてて。聴いてると。あぁ、世界は素晴らしいんじゃないかと。
一瞬、本気で夢みそうになるんですよね。これぞロックンロールのマジックって奴だよな・・・

なんだ。
やれたじゃん。
行けたじゃん。
思ったほどには。
悪くないかもしれないな。

この調子なら。
もう少し。
やれるって。
行けるって。
問題ないんじゃないか。

ちょいと。
過敏に。
なってたけど。
だいぶまともに。
なってきてるじゃん。

うん。
この。
調子なら。
大丈夫だよ。
心配無用?

思い込ませて。
調子に乗せて。
予定以上に。
やって。行って。動いて。
よし。大丈夫だと。

言い聞かせて。
そんな顔をして。
そんな素振りをして。
知ってるんだ。
解かってるんだ。

こうやって。
騙しでもしなけりゃ。
何も出来ないこと。
何処へも行けないこと。
だって。そうだろう。

鑑を見てみろよ。
笑顔が。
強ばって。
貼り付いて。
戻らなくなってるじゃないか。

心配無用?



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/18 Sun *ぶっ飛ばす / Buster Benton | トップページ | 2015/01/20 Tue *解かっているのさ / Linda Ronstadt »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61010341

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/19 Mon *心配無用? / Joey Ramone:

« 2015/01/18 Sun *ぶっ飛ばす / Buster Benton | トップページ | 2015/01/20 Tue *解かっているのさ / Linda Ronstadt »