« 2015/01/21 Wed *抜け殻 / Richard Hell & The Voidoids | トップページ | 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse »

2015/01/23 Fri *綴れ、綴られ / Carole King

20150123carolekingdemos


時の流れ。
その中で。
様々な。
思いが。
願いが。

綴れ。
綴られ。
時に寄り添い。
時に離れ。
また時に。

自分の思い。
誰かの思い。
異なれど。
互いが互いを。
思い。思われ。

その。
積重ね。
移り変わり。
綴れ織りの様に。
ひとつの景色となっていく。

そんな。
時の。
流れを。
重みを。
少しは感じられる様になったのか。

『The Legendary Demos』'12年リリース。
タイトル通りにキャロル・キングのデモを集めたアルバム。
年代的には'61年~'70年辺りにあたるのかな。
アナログ盤ではA面が職業ライターとして手掛けたナンバーの。
B面があの名盤『Tapestry』に収録されたナンバーのデモが収録されています。
デモですからね。仕上がりも簡素で。中には音質もいまひとつのものもありますが。
簡素、質素が故にキャロルの楽曲の良さがストレートに伝わってくるかと。
デモってのは当然ながら。世間に出すことを前提にしていないので。
それほど積極的に聴くものでも無いと思いますし、実際あまり興味はひかれないのですが。
キャロルの場合は完成度も高く。更にはその楽曲の良さもあって。
珍しく針を落とす機会が度々あるアルバムでしょうか。なんかこう、語りかけられている様な感じもあって。
キャロル本人は自分の歌声があまり好きでは無いらしく。元々デビューするつもりも無かったのかな。
例えば「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」に関しては。アレサ・フランクリンを引き合いに出して。
あんな凄い歌を聴かされちゃったら、自分で歌おうなんて思わないわよと語ったとか。
まぁ、確かにアレサは凄いんですけど。当然ですがキャロルにはキャロルの歌の良さがあると。
それは『Tapestry』を聴けばわかるんですけど。ここに収められているデモを聴いていると。
その楽曲の良さとと共にキャロルの歌の良さ、その歌声の味わいもより感じられるかなと。
キャロルの心、思いから綴られたものが楽曲として生を受け。更には色々な人の思いが綴られて。
完成した作品として世に出されたのかなと「It's Too Late」や「You've Got A Friend」を聴きながら。
その過程に思いを馳せ。その流れや重みを思ってみたりすることもあるのです。

時の重み。
その中に。
様々な。
思いが。
願いが。

綴れ。
綴られ。
時に共感し。
時に反発し。
また時に。

自分の思い。
誰かの思い。
同じでは無くても。
互いが互いを。
思われ。思い。

その。
蓄積。
変遷。
綴れ織りの様に。
ひとつの風景となっていく。

そんな。
時の。
流れを。
重みを。
少しは思える様になったのか。

自分だけでなく。
誰かの。
貴方の。
貴女の。
思いが。

綴られ。
生まれ。
有形。無形。
綴られた夫々が。
織り込まれて。

いま。
ここに。
流れる時が。
ここに。
ある空気が。

有難く。
愛しく。
感じられる。
思われる。
歳のせいだけでは・・・無いよな。

綴れ、綴られ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/21 Wed *抜け殻 / Richard Hell & The Voidoids | トップページ | 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61031109

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/23 Fri *綴れ、綴られ / Carole King:

« 2015/01/21 Wed *抜け殻 / Richard Hell & The Voidoids | トップページ | 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse »