« 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse | トップページ | 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces »

2015/01/25 Sun *波を起こせ / Various Artists

20150125englandsgreatesthitmakers


どうせなら。
波に乗るより。
波を起こしたい。
二番煎じも。
美味しいっちゃ美味しいけど。

どうせなら。
人の後に続くより。
人の先を歩いていたい。
前例が無いから。
危ないっちゃ危ないけど。

まぁ。
普段はさ。
別にいいんだよ。
人と争う気もないし。
何番目だろうが。物真似だろうが。

でも。
自分が。
これだと。
思うもの。思う時。
そいつだけは。

人の起こした波じゃなくて。
自分で起こした波に乗りたいなと。
そう思うんだよなぁ。
その方が美味しいし。
それなら危なくても構わないし。

『England Greatest Hitmakers』'65年リリース。
米国ロンドン・ラコードによる英国アーティスト14組を集めたオムニバス・アルバム。
所謂ブリティッシュ・インヴェイジョンの波に自社所属のアーティストを乗せようと。
各組1曲ずつ。未だ米国では未発表だったナンバーを集めてアルバムにしてみせましたと。
まぁ、見本市的な意味合いが強いと言うか。便乗商法と言いましょうか。
何も今更ストーンズまで紹介する必要無いんじゃないかと思いますが。A面1曲目のポジションで。
「Surprise Surprise」が収録されてたりします。そりゃ、まぁ、目玉は必要だったんでしょうね。
他にはゾンビーズとかルルとかトム・ジョーンズは流石と言うか実力通りかな。
後、自分としてはアップルジャックスのポップさも好きかな。ゼムも収録されているんですけど。
何故かその「Little Girl」なるナンバー、演奏がかなり危なかったりします。普通ならボツかな。
で、他のアーティストは残念ながら。引っ掛かるものが無いんですよねぇ。それなりにキャリアのある人もね。
結果としてハッキリと玉石混合のアルバムになってるんですけどね。その差ってどこで出たのかなと。
要は。自らの意志でやり始めたのか、それとも時流に乗ろうとしたのか。その違いかなってね。
別に一発当ててやろうとか、米国を侵略しようとして始めた訳でも無く。自らの衝動に突き動かされて。
自ら始めて。歌ってたら、演ってたら。多くの共感を得ていたそんな連中と。
それを横目で見てて。じゃぁ、俺らもって連中では自然と出てくる音もものも異なってくると。
そしてそれは。聴いてる側にもわかる、感じられるんだよなと。そんなところかな。どうでしょう。
レア度で言えば。誰この人?になっちゃった人のナンバーの方が貴重なんでしょうけどね(笑)。

そうだよな。
波に乗るより。
波を起こしたいな。
二番煎じは。
楽だと言えば楽なんだけど。

どうせならな。
人の真似するより。
人のやってないことのがな。
誰もやって無いから。
わからないっちゃわからないけど。

まぁ。
日常はさ。
別にいいんだよ。
人と比べる気もないし。
一番後ろだろうが。猿真似だろうが。

でも。
こいつは。
自分だぞと。
思うもの。思う時。
そいつだけは。

人の起こした波には乗らずに。
自分で波を起こせるくらいになりたいなと。
そう思うんだよなぁ。
それは楽じゃないだろうし。
どうなるかわからないんだけど。

そうだな。
波はさ。
乗るもんじゃなくて。
起こすもんだよな。
やっぱりさ。

誰かから。
広がってきた。
波紋を楽しむのも。
ありだけど。
それはそれでいいけど。

自分で。
起こした。広げた。
波紋で楽しませられたら。
そっちのが。
自分も楽しいかな。

誰かが。
起こした。
波に乗って。
一緒に遊ぶのも。
それもありだけど。

自分が。
起こした。
波に乗って。
一緒に遊べたら。
遊び甲斐が増すかな。

波を起こせ!



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse | トップページ | 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61049623

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/25 Sun *波を起こせ / Various Artists:

« 2015/01/24 Sat *名も無き / Neil Young With Crazy Horse | トップページ | 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces »