« 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces | トップページ | 2015/01/28 Wed *誰を出すか、誰でいくのか / The Who »

2015/01/27 Tue *してやったり / The Rolling Stones

20150127bravo


そりゃ。
そうよ。
そんじょそこらの。
大根役者と。
同じにするんじゃねぇよ。

落としどころ。
落としたい先。
そこさえ決まれば。
後は。
そこへどうもっていくか。

箱書き。
粗筋。
それだけありゃ。
自分の思うままに。
演じてみせるだけ。

台詞も。
視線も。
仕草も。
幕が上がれば。
自然に出てくる。

その流れに。
乗っちまえば。
こっちのもの。
そうそう。
これでいいんだよ。

してやったり。

『Bravo』'65年リリース。
ローリング・ストーンズの西ドイツ(当時)独自の編集アルバム。
特に珍しいテイクは含まれていませんが。
選曲や曲順など。何でこうなったのかなと。興味をひかれるところはあるかな。
しかし。このジャケットを見れば一目瞭然。この頃まではブライアンが断トツで。
カッコ良いと言うか、センスが違うと言うか。どう見てもリーダーだよなぁ。
これで音楽性に柔軟性があって。性格がもう少し穏やかだったら・・・止めておこう。
この西ドイツとか、オランダとか、フランスとか。結構独自の編集アルバムが多くて。
その選曲だけでなく。ジャケットにも独自色があって。英国盤とはまた別に当時の匂いがします。
そんなところが好きなんだなぁ。どうして「Stoned」とか「The Under-Assistant West Coast Promotion Man」とか。
「I Want To Be Loved」なんてマニアックなナンバーが選曲されるのか不思議なんですけどね。
まぁ、この種のアルバムに含まれてないとなかなか耳にしないだろうしな。それも狙いだった・・・わけないか。
このアルバムの狙いと言うか、目玉は実はハッキリしていて。'65年の2大ヒット曲。
「( I Can't Get No) Satisfaction」と「Get Off Of My Cloud」が1枚のアルバムに収められていると。
しかも夫々A面とB面の頭に配置されてますからね。別々にシングル盤買うよりお得ですよってとこだろうなと。
担当者の狙いがどの程度当ったかはわかりませんが。結構今でも日本でも見かけますからね。
それなりに売れたんだろうなと。となるとアルバム・タイトル通りにブラボー、してやったりかなと。
他のブリティッシュ・ビートの例に漏れずに。ストーンズも'66年辺りを境に音楽性が広がっていくので。
「( I Can't Get No) Satisfaction」と「Get Off Of My Cloud」って節目となったナンバーでもあるんですよね。
特に最近は「Get Off Of My Cloud」の性急に苛立った感じがね。好きなんですよね。ほんと。煩いんだよと(笑)。

そりゃ。
そうだろう。
そんじょそこらの。
新参者と。
比較するんじゃねぇよ。

落とさせるところ。
持っていき先。
そこさえ決まれば。
後は。
どう腹落ちさせるか。

箱書き。
粗筋。
それだけで十分。
自分の思うままに。
演じてみせて、乗せるだけ。

台詞も。
視線も。
仕草も。
幕が上がれば。
自然に湧いてくる。

多少流れが。
変わったところで。
アドリブもお手のもの。
そうそう。
これでいいんだよ。

してやったり。

事実など。
本当のところなど。
見せず。
話さず。
気取らせず。

こちらの。
筋書き通りに。
話を進めて。
時に笑いを。
時に涙(?)を。

散りばめて。
相手の目が。
輝きだせば。
相手から。
話に食いついてくれれば。

もう。
こっちのもの。
後は。
最後の。
大見得切って。
最後の台詞を口にするだけ。

じゃ。
これでいいですね。
そう。
これでいいんですよね。
他にありませんもんね。

してやったり。

悪いけど。
自分には。
自分の。
歩き方、転がり方があるもので。
これで、もう。口も手も出せませんよね。

してやったり。



web拍手 by FC2

|

« 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces | トップページ | 2015/01/28 Wed *誰を出すか、誰でいくのか / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61054495

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/01/27 Tue *してやったり / The Rolling Stones:

« 2015/01/26 Mon *余韻 / Small Faces | トップページ | 2015/01/28 Wed *誰を出すか、誰でいくのか / The Who »