« 2015/02/23 Mon *何が正しいかなど / Gwen McCrae | トップページ | 2015/02/25 Wed *静けさが訪れた時 / Donny Hathaway »

2015/02/24 Tue *あっちへフラフラ、こっちへフラフラ / The Meters

20150224struttin


どうにも。
落ち着かなくて。
なんともし難くて。
街へと繰り出して。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

なんでこうも。
落着きが無いのか。
わかりゃ苦労はしないよな。
街の中を。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

目的がある様で。
無い様で。心も落ち着かず。
どうする。どうしたい。
何かあった筈なんだけどなと。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

思いつても。
三歩も歩けば忘れてるし。
あれ。何処へ行こうと思ったんだっけ。
こいつは。相当な重症だよなと。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

まぁ。
そんな時でも。
心も。体も。
リズムを刻んではいるけどね。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

『Struttin'』'70年リリース。
ニューオーリンズ・ファンクの雄、ザ・ミーターズ。
そのミーターズの3rdアルバムにしてジョンジーでの最後のアルバム。
A面頭の「Chicken Strut」が鶏の鳴き声の物真似で始まって。
もう、一気に御機嫌なニューオーリンズ、ミーターズのファンクの世界へと跳びはねて。
後はミーターズと共に。リズムに乗って、リズム刻んで。それで御機嫌、極楽と。
あれっ、さっき何か考えてたかな。まぁ、いいかと。そんな気分にさせてくれるアルバムです。
ミーターズのファンクの基礎には当然、ニューオーリンズ伝統のセカンド・ラインがあるのですが。
あの、マーチング・バンドが生み出した独特の溜めを再現してるもの。
それがリズム隊の絶妙な、何と言うか揺れ、緩さ、フラフラした感じじゃないかなと思うんですよね。
そう。無理にギターやキーボードに絡みつかずに。ちょっとズレて微妙に追ってる感じ。
これが。凄く自由な感覚を生み出してるのかなと。で、自由だから心地良くて踊りだしたくなるんだよなと。
この辺りのズレ、緩さ故の解放感って。何かレゲエと共通してる感覚でもあるかな。
ヴォーカルが入ると、やはりリズム&ブルースっぽくなって。それも心地良くはあるんですけど。
自分としてはヴォーカル抜きのインストこそがミーターズかなと思ったりもします。自由度が高いのかな。
このアルバムの後、リプリーズに移籍してからはギター・ソロの比重が高くなったりして。
そのキレッキレのミーターズも最高なんですけど。このアルバムの頃までの緩いミーターズがね。
フラフラしてる時の自分には合ってるんだよな。三歩踊ったら、もう後は忘れていいみたいな感じでね。

どうにも。
やり場がなくて。
なんともしもどかしくて。
街へと繰り出したものの。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

なんでこうも。
やり場が無いのか。
わかっている様な気もするけど。
街の中で。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

落としどころがある様で。
無い様で。体まで落ち着かず。
どうするんだ。どうしたいんだ。
堪えがあった筈なんだけどなと。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

思いだしても。
三歩も歩けば忘れてるし。
あれ。何処へ落とそうと思ったんだっけ。
こいつは。相当な偽善だよなと。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

まぁ。
そんな時でも。
心も。体も。
リズムを刻んでいてはくれるかど。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

チンピラ止まりの。
この俺だけど。
落ち着かなかったり。
やり場が無かったり。
そんなこともあるんだよな。

なんとか。
なるなら。
なんとか。
したい。
そりゃそうだけど。

どうしていいのか。
どうしようがあるのか。
わからないままに。
ただ彷徨って。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

ズレてるんだろうな。
緩いんだろうな。
甘いんだろうな。
でもよ。それがさ。
想像力を生むこともあるんだよな。

サボってばかりの。
この俺だから。
落ち着かない世の中の。
やり場のない空気の。
声が聞えてくることもあるんだよな。

自分の心も。
自分の体も。
世の中の空気も。
落ち着かない。やり場がない。
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

どうにも。こうにもな。



web拍手 by FC2

|

« 2015/02/23 Mon *何が正しいかなど / Gwen McCrae | トップページ | 2015/02/25 Wed *静けさが訪れた時 / Donny Hathaway »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61194758

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/02/24 Tue *あっちへフラフラ、こっちへフラフラ / The Meters:

« 2015/02/23 Mon *何が正しいかなど / Gwen McCrae | トップページ | 2015/02/25 Wed *静けさが訪れた時 / Donny Hathaway »