« 2015/03/01 Sun *放蕩の果て / Robert Wilkins | トップページ | 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks »

2015/03/02 Mon *喧嘩するよりも / Lazy Lester

20150302trueblues


あのさ。
殴られると。
痛いじゃん。
殴ったら。
こっちの手も痛いし。

そんなの。
蹴られると。
もっと痛いじゃん。
蹴ったら。
こっちの足も痛いし。

冗談なら。
ともかくとして。
言葉の暴力も。
痛いしさ。
返したら返したで。気分悪いし。

だから。
そんな。
わざわざ。
痛いこととか。
気分悪いこととか。

したくないんだよな。
痛いのも嫌いだし。
気分悪いのも嫌いだし。
そんな思いするよりさ。
弱虫しって言われても。

喧嘩なんかするより。
さっさと。
トンずらこいて。
誰かと。あの娘と。
愛しあいたいじゃない。

そうは思わないかい。

『True Blues』'67年リリース。
ルイジアナ・ブルースを代表するレーベル、エクセロ。
そこの四天王、なんて呼び名があったかは定かではありませんが。
スリム・ハーポ、ライトニン・スリム、ロンサム・サンダウンに続く四番目の男。
それがこのアルバムの主役であるハーピスト、レイジー・レスターなのです。
スリムの紹介でエクセロにと契約したらしいレスター。
そのスリムの録音など、多くのセッションもこなしていたらしく。
四天王の中では最も知名度が低いかもしれませんが。そのブルースは些かも見劣りしません。
派手さも、華麗なテクニックも無いハープは。言ってみればリトル・ウォルターの対極で。
その歌声も純朴そのものなのです。そのハープと歌声で軽快にロッキン・ブルースを噛まされると。
これが、もう。何というか。気持ち良い、心地良い、御機嫌。それ以外の何ものでもないのです。
メロディーには恐らくカントリーの影響もあるかと思われて。とにかくその乗りの軽快なこと。
あまりに軽快過ぎることが。一部のコアな(頭の固い)ブルース・マニアからは敬遠される理由とも。
確かに。スロー・ブルースをやっても。あまり濃厚にはならなくて。緩いんですけどね。
軽くて、緩くて。どこが悪いと。何があっても。笑い飛ばして楽しもうってのもブルースの神髄だろうと。
そう考えると。このアルバム・タイトルに、ニヤッとさせられると言うか。レスターの矜持を感じるかな。
そんなね。年がら年中、毎日毎日、いつでもね。真面目にやってらんないし。
ましてや争いとか諍いとかさ。嫌じゃないですか。時には、いや度々ね。緩~い気分で過ごせばいいんです。
キンクスのトホホなカヴァーも楽しかった「I'm A Lover, Not A Fighter」とかタイトルからして最高だし。
デイヴ・エドモンズやファビュラス・サンダバーズもカヴァーした「I Here You Knockin'」も堪りません。

あのさ。
無理すると。
疲れるじゃん。
疲れると。
自然と気分も落ち込むし。

それでも。
頑張ろうとすると。
もっと疲れるじゃん。
もっと疲れると。
自然と不機嫌になってさ。

冗談じゃなく。
周囲にも伝染して。
皆が皆で。
不機嫌になっちゃって。
膨れっ面。突き合わせててもね。

だから。
そんな。
無理に。
頑張るjことなんか。
必要ない時もあってさ。

仕方ないんだよな。
無理な時は無理だし。
疲れる時は疲れるし。
頑張れない時もあるわいな。
根性無しって言われても。

無理なんかするより。
さっさと。
トンずらこいて。
誰かを。あの娘を。
思っていたいじゃない。

そうは思わないかい。

だから。
思い切って。
帰っちゃおう。
逃げちゃおう。
忘れちゃおう。

楽しいことだけ。
嬉しいことだけ。
喜べることだけ。
考えて。
足取りも軽く。

笑顔でトンずらこいちゃおう。
笑顔もね。伝染するんだよね。
笑い顔、笑い声。
周囲もなんとなく。
緩く、楽しく、なればいいじゃない。

闘わない。
無理しない。
頑張らない。
逃げの一手を決め込んで。
後はひたすらトンずら。

そんな時も。
そんな一日も。
そんな時期も。
あっていいんじゃない。
そうは思わないかい。

喧嘩するよりも、誰かを愛していたいのさ!



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/01 Sun *放蕩の果て / Robert Wilkins | トップページ | 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61225026

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/02 Mon *喧嘩するよりも / Lazy Lester:

« 2015/03/01 Sun *放蕩の果て / Robert Wilkins | トップページ | 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks »