« 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks | トップページ | 2015/03/05 Thu *感じあってるか~い / Junior Wells & Buddy Guy »

2015/03/04 Wed *他人が皆・・・ / Earl Hooker

20150304twobugsandaroach


他人が皆。
皆が皆。
自分より。
優って見える。
そんな日がある。

あいつも。
こいつも。
顔見知りも。
見知らぬ顔も。
どいつもこいつも。

勝ち誇って。
こちらを見下している。
その様にしか。
感じられない。
見えない。

そんな。
他人が皆。
皆が皆。
こっちを見てる。
笑って見てる。

打ちのめされて。
気が滅入って。
そんな日でも。
喉は乾くし。
腹も減る。

『Two Bugs And A Roach』'69年リリース。
スライド・マスターにしてブルース界の革新者でもあったアール・フッカー。
そんなフッカーの'68年の録音を集めたアーフリーにおける1stアルバム。
2匹の虫と1匹のゴキブリとは何とも奇妙なアルバム・タイトルですが。
これそれぞれの頭文字TとBで肺結核を指す隠語だそうで。
実際にフッカーは'60年代の中頃は肺結核で入院してた時期があったらしく。
B面頭の「Two Bugs And A Roach」では。暫く顔を見なかったな。おぅ病気でな。
へぇ、それで何で治したんだい。こいつでさといった会話の後にフッカーがギターを弾き始めると言う。
なんとも粋な演出がなされています。尤も。'70年にその肺結核で40歳にして夭折してしまうのですが・・・
さて。フッカーと言えば。テクニシャンとして知られて。数々のブルースマンの録音に参加していますが。
一番の魅力は。やはりその鋭く、そして弾けるスライドで。ロバート・ナイトホーク辺りのスライドを。
モダン・ブルースに持ち込んだ様なスリリングな音色は他では聴けない出色なものです。
勿論、普通にピックで弾いても抜群に上手いくて。それが時には器用貧乏になったのかも知れませんが。
またジャケットでダブル・ネック・ギターを弾いている様に。誰よりも新しいギターや機材に興味があった様で。
オーティス・ラッシュによると。ワウワウ等もジミヘンより先にフッカーが使っていたんだとか。
要するに根っからの職人肌にして新しもの好きのギター・マニアな側面があったと。
故に長い間、他人のバックを務め。自分がフロントに出ることがなくても。さほど気にも留めずに。
自分の納得のいくギターが弾けて、音が出せればそれで良かったのかなと思わされます。
これ程の才能の持ち主が。本当にそれで満足できていたのか。アルバム・タイトルには皮肉もあるかなと。
でもね。本当に心地良く弾いてるんだろうなと思わされるそのギターを聴いてると。どうでもよくなるかな。

自分が。
誰よりも。
皆が皆よりも。
劣って見える。
そんな日がある。

あいつよりも。
こいつよりも。
顔見知りも。
見知らぬ顔も。
どいつよりもこいつよりも。

負けている。
こちらが見下されている。
その様にしか。
感じられない。
見えない。

そんな。
他人が皆。
皆が皆。
こっちを見ない。
見向きもされない。

打ちひしがれて。
憂鬱になって。
そんな日でも。
喉は乾くし。
腹も減る。

他人が皆。
だれもかれもが。
自分より優っている。
そうとしか思えない。
そんな日がある。

自分が。
だれよりもかれより。
皆より劣っている。
そうとしか感じられない。
そんな日もある。

他人が皆。
自分とは異なる。
社会に。世界に。いるんだと。
そうとしか信じられない。
そんな日もある。

そんな。
自分が。
ちっぽけな。
虫けらにすぎない。
そうとしか受け止められない日でも。

程は乾くし。
腹も減る。
何よりも。
聴きたいものは聴きたいし。
欲しいものは欲しくて堪らない。

だから。
他人が皆。
どうだとて。
こっちはこっちで。
生きていく。

這い蹲っても。
這いずり回っても。
それでも。
それだけでも構わないから。
生きていく。それだけなんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks | トップページ | 2015/03/05 Thu *感じあってるか~い / Junior Wells & Buddy Guy »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61234631

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/04 Wed *他人が皆・・・ / Earl Hooker:

« 2015/03/03 Tue *それが運命 / Hadda Brooks | トップページ | 2015/03/05 Thu *感じあってるか~い / Junior Wells & Buddy Guy »