« 2015/03/06 Fri *繋がりが生まれる / Trapeze | トップページ | 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice »

2015/03/07 Sat *そんな時は・・・ / Humble Pie

20150307backhomeagain


時々。
わからなくなる。
見失う。
探し物だったり。
行き先だったり。

結構。
いっぱいいっぱいで。
そこへ横槍など。
入ろうものなら。
平静を装いながらも。

そりゃ。
焦るし。
困るし。
何だっけ。
何処だっけ。

そんな時は。
思い出す。
思い出したら。
迷わずに。
そこへ向かう。

自分の。
探してるもの。
行きたいところ。
その原点へ。
一直線に立ち返る。

『Back Home Again』'76年リリース。
ハンブル・パイの初期、イミディエイト時代の音源からの編集アルバム。
英国盤らしい意味あり気なジャケット以外には。特に他の編集アルバムと差は無いかな。
ただ。流石は英国盤って感じのやや湿り気を含んだ乾いた音質がサウンド的には際立ってるかな。
スモール・フェイセスのスティーヴ・マリオットとハードのピーター・フランプトン。
アイドル的人気もあった2人が組むと言うので。スーパー・バンドとして期待されたハンブル・パイ。
ところがどっこい。いざ組んでみたら。なかなかその方向性が見いだせずに漂流することになってと。
(スモール・フェイセスにフランプトンを加入させようとしたマリオットに反対したメンバーは慧眼だったのかな)
なかなか音楽的にも商業的にも評価を得ることが出来なかったと。まぁ、それはそうだろうなと。
マリオットとフランプトンのその後の歩んだ道を見れば。志向性がそもそも違ってたんじゃないかと思うのですが。
否、もしかしたらと。組んでみて。曲を書いて。音を出して。それで2人とも初めて気づいたのかな。
それでも。その違いの融合点を探し求めて。何かが生まれるかも知れないと試行錯誤してた。
それが初期ハンブル・パイなのかもしれませんね。勿論、そこで新たな発見もあっただろうし。
でも、結果的にはそれぞれの志向がより明確になって。原点に立ち返って袂を別つことになったと。
必要な試行錯誤の期間であり、その後のお互いの活動、活躍の原点とも言えるんだろうな。
泥臭くソウルフルなマリオット。爽やかでキャッチーなフランプトン。どちらも素晴らしいんですけどね。
並べたらね。やはりマリオットのパワーが優るんですよね。どうしても。力技で根こそぎ持ってっちゃう感じで。
まだ後期のハンブル・パイにおける小型原子炉とまで称された程ではないにしろ。その歌声の魅力。
あのロバート・プラントがスモール・フェイセス時代のマリオットの追っかけだったって噂も満更でも無いかな・・・

時々。
わからなくなる。
見失う。
求めていたものだったり。
行きたかったところだったり。

結構。
ぐっちゃぐっちゃで。
そこへ邪魔など。
入ろうものなら。
あっという間に火がついて。

そりゃ。
怒るし。
責めるし。
こっちはな。
それどころじゃないんだよ。

そんな時は。
ひと息入れて。
落ち着いたら。
迷わずに。
そこへ向かう。

自分の。
欲しているもの。
行きたかったところ。
その原点へ。
一直線に立ち返る。

そうだ。
そうだよ。
これだ。
これだよ。
駄目じゃんと。

こんな。
大切なもの。
大切なところ。
見失って。
何を彷徨ってるんだって。

これが。
探し物。
求めていたもの。
何だって。
見失ったのか。

そこが。
行き先。
行きたかったところ。
何だって。
見失ったのか。

甘いんだよな。
面倒なことを避けて。
言い訳を探して。
そこそこで。
妥協してと・・・

そんな時は。
そこへ立ち返る。
原点へ立ち返る。
元気を。勇気を。優しさを。
貰って帰る。

でも。
また。
見失うこともある。
そんな時は・・・・
何度でも立ち返る。

我ながら。
情けないほど。
呆れるほど。
まったく。
懲りない奴だよなぁ(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/06 Fri *繋がりが生まれる / Trapeze | トップページ | 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61256779

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/07 Sat *そんな時は・・・ / Humble Pie:

« 2015/03/06 Fri *繋がりが生まれる / Trapeze | トップページ | 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice »