« 2015/03/07 Sat *そんな時は・・・ / Humble Pie | トップページ | 2015/03/09 Mon *刻まれしもの / Supertramp »

2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice

20150308beckbogertappiceukorg


勘違いするなよ。
世の中。
お前を中心になんか。
回ってないんだよ。
お前がどう思おうがそうなんだよ。

お前には。
お前の思い。
お前の考え。
お前のやり方。
あっていいさ。当然だろ。

だから。俺にも。
俺の思い。
俺の考え。
俺のやり方。
あるんだよ。当然だろ。

そんなことも。
わかんないで。
一方的に。
お前の思いや考え。
押しつけて。それが何になるんだ。

そうだよ。
共感して。
共鳴して。
反応し合って。
人は生きてるんだよ。

でもな。
一方通行じゃ。
何も感じない。
何も鳴らない。
何も応えられない。

元々。
他人同士なんだから。
共にあろうとするなら。
相手のこと。思って。感じて。
相手のやり方に応えて。

先ずはそこからなんだよ。
勘違いするんじゃねぇーよ。

『Beck, Bogert & Appice'73年リリース。
ジェフ・ベック、ティム・ボガート、カーマイン・アピス。
腕に覚えもあれば、一癖も二癖もある3人で結成されたベック、ボガート&アピスの1stアルバム。
今考えると。この3人が一緒に組むってことが無謀の様にも思えたり澄ますが。
当時は待ちに待たれたスーパー・グループだったんですよね。遂にあの3人が組むのかと。
そもそもは第一期ジェフ・ベック・グループ時代にヴァニラ・ファッジを聴いて入れ込んだベックが。
ロッド・スチュワートだけを連れてボガートとアピスと新グループを結成しようと画策するも。
自らが自損事故を起こして(飛び出してきた猫を避けたとも)重傷を負ってしまい。回復に時間を要して。
その間に、ボガートとアピスの2人はカクタスを結成して活動を始めて、成功も収めてと。
仕方なく(?)ベックも第二期ジェフ・ベック・グループを結成して活動開始、こちらも成功してと。
それぞれに順調だったので。そのまま活動しても良さそうだったのが。カクタスがメンバー間で揉め始めて。
それを耳にしたベックはいてもたってもいられずにマックス・ミドルトンだけを連れて2人に最接近。
最終的にはミドルトンも、その後の新たなヴォーカル候補も離脱したものの。漸く念願の3人で組めたと。
喜色満面なベックの顔が思い浮かびますし。アルバムも、ハードながらソウルフルにファンキーにと。
3人の実力が遺憾なく発揮された傑作なのですが。でも。タイミングが悪かったんですよね。
当初は第一期ジェフ・ベック・グループを発展させたヘヴィなハード・ロック・バンドを構想していたんでしょうが。
ご存じの様に。ベックは第二期ジェフ・ベック・グループでかなりソウルやジャズに接近してましたからね。
カクタスでヘヴィーなハード・ロックをやていたボガート、アピスとは志向性が異なって来てたんじゃないかと。
だからと言って。この3人。誰も自分から折れないでしょうし。まぁ、録音では流石に息を合わせていて。
その共鳴したり、触発したりするところがスリリングなんですが。どこか時を逸した感は否めないんですよね。
あので。この後に日本のみ発売のライヴ・アルバムのみで解散したのも当然の流れだったのかな。
共感して。共鳴して。反応して。それってとても大切なんだけど。とても難しくもあるんですよね。

勘違いするなよ。
世の中。
誰もがそのままのお前を。
受け入れるとは限らないんだよ。
お前がどう思おうがそうなんだよ。

お前には。
お前の思い。
お前の考え。
お前のやり方。
あるんだろう。百も承知さ。

だったら。俺にも。
俺の思い。
俺の考え。
俺のやり方。
あるんだよ。それくらい承知しとけよ。

そんなことも。
わかろうともしないで。
一方的に。
お前の思いや考え。
押しつけて。勝手に怒って。勝手に泣いて。

それじゃぁな。
共感も。
共鳴も。
反応も。
したくても出来ないんだよ。

だろう。
一方通行じゃ。
お互いに何も感じない。
お互いに何も鳴らない。
お互いに何も応えられない。

元々。
他人同士なんだから。
共にあろうとするなら。
本気で互いのこと。思って。感じて。
真剣に互いのやり方に応えて。

先ずはそこからなんだよ。
勘違いするんじゃねぇーよ。

少しでも。
何かが。
生まれればと。
楽しめればと。
思うから。

共鳴できないか。
触発されないか。
そう思ってはみたが。
一方的に押しつけて。
受け入れられなきゃ一方的に出ていって。

勘違いすんじゃねぇーよ。
マスターベーションしてるんじゃないんだから。
言葉には出さなくても。
皆、必死で。
相手のことを思って、感じて、動いてるんだよ。

勘違いすんじゃねーよ。
とっとと失せな。顔じゃねぇんだよ!



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/07 Sat *そんな時は・・・ / Humble Pie | トップページ | 2015/03/09 Mon *刻まれしもの / Supertramp »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61260817

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice:

« 2015/03/07 Sat *そんな時は・・・ / Humble Pie | トップページ | 2015/03/09 Mon *刻まれしもの / Supertramp »