« 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2015/03/10 Tue *求めずにいられない / Michael Bloomfield »

2015/03/09 Mon *刻まれしもの / Supertramp

20150309indelibilystamped


どうしても。
消せない。
消えてくれない。
そんな。
刻まれしもの。

この身に。
この心に。
くっきりと。
痕跡を。
残しているもの。

普段は。
隠れていても。
ある瞬間に。
浮かび上がり。
困惑させやがる。

途端に。
身動きはとれず。
呼吸不全に陥り。
胸を抑えて。
蹲ってしまいたくなる。

こいつだけは。
どうしたって。
消せはしない。
奥深く。
刻まれしもの。

『Indelibly Stamped』'71年リリース。
何とも魅惑的でショッキングなジャケットが印象的なスーパートランプの2ndアルバム。
スーパートランプと言えば、なんと言ってもあの、『Breakfast In America』の大ヒットにより。
すっかり米国のバンドと勘違いされてることが多いようですが。正真正銘の英国のバンドで。
シーンに浮上するのは3rdアルバムからで。地味なバンドだったのが『Breakfast In America』でブレイクしたと。
メンバーの変遷も激しいスーパートランプ。リック・デイヴィスとロジャー・ホジソンの2人が中心で。
極端な言い方をすると。リックとロジャーの描くサウンドに必要な他のメンバーが呼ばれてくると言う。
そんなユニット的な面もあって。このアルバムではフルートとサックスが加わっていたりもします。
ざっくり言うと。リックはロックンロールやブルースがそのベースにある様で。
対するホジソンはそれよりもキャッチーでいてフォーキーなナンバーでその個性を発揮すると。
その個性がいい按配で融合してるのがこのアルバムなのかなと。
それはリックにしろ、ホジソンにしろ。その通奏低音に。どうしても消し去れない英国の香りがあるからで。
アルバム全体の統一感をその香りが保ってるのかな。ブルージーでもフォーキーでも。
どう聴いても。どこから聴いても。クッキーと紅茶の香り、英国の香りが漂ってくるんですよね。
そのどうしようもない英国らしさが好きなファンにとっては。とても堪らないアルバムなんですけどね。
世界で、特に米国で成功を収めようとすると。その英国らしさが逆に邪魔になることもままあるので。
その、らしさ。消えない筈だった英国の香りを消し去って。英国印を外してみたと。
その結果が『Breakfast In America』による世界的な大成功に繋がったんだろうなと。
でもね。このアルバムに刻まれた、そこから漂う香り、それが何とも愛おしくてね。複雑にもなるんですよね。
ハッキリ言って。別のバンドになっちゃいましたからね。曲としての「Breakfast In America」は悪くなかったけど・・・

どうしても。
忘れられない。
忘れさせてくれない。
そんな。
刻まれしもの。

この身に。
この心に。
くっきりと。
傷跡を。
刻んでいるもの。

普段は。
忘れていても。
ある瞬間に。
不意に蘇り。
混乱させやがる。

途端に。
挙動不審になり。
脈拍は早鐘の如く。
何処へでもいい。
逃げ出してしまいたくなる。

こいつだけは。
どうしたって。
忘れ歯でいない。
奥深く。
刻まれしもの。

痕跡。
傷跡。
消せるものなら。
忘れられるものなら。
そう思いつつ。

浮かび上がる度に。
蘇る度に。
消せないんだと。
忘れられないんだと。
思い知らされる。

刻まれしもの。
そいつから。
逃れられない限り。
何をしても。
何処へいっても。

いつか。
いつも。
その刻印の下に。
呼び戻される。
離れることができない。

刻まれしもの。
しかし。
その香りに。
どうしようもならない愛おしさを。
感じてしまう。

そんな。
自分が。
いることも。
どこかで望んでいることも。
また確かなこと。

刻まれしもの。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2015/03/10 Tue *求めずにいられない / Michael Bloomfield »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61263880

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/09 Mon *刻まれしもの / Supertramp:

« 2015/03/08 Sun *勘違いすんじゃねぇーよ / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2015/03/10 Tue *求めずにいられない / Michael Bloomfield »