« 2015/03/12 Thu *地獄の窯も / Elvin Bishop | トップページ | 2015/03/14 Sat *総ての人が / Van Morison »

2015/03/13 Fri *払いたくない / The Rolling Stones

20150313getyourleedslungsout


ここまで。
話が違うと。
騙された気がする。
否、気がするんじゃなくて。
騙されてるんだよな。

人の給料から。
勝手に徴収しといて。
それも。
国と自治体と。
二重取りしといて。

更には。
買物にまで。
税金掛けて。引き上げて。
その他。
諸々、何かにつけて。

それで。
一体。
何に使ってやがるんだ。
えっ。
お前さん達はよ。

お前さんたちの御託の通りなら。
被災地の復興はもっと進んでるよな。
社会保障の充実もされてる筈だよな。
年金だって減額にならない筈だよな。
人をなめるのも、いい加減にしとけよ。

もう。税金なんて。払いたくない。

『Get Your Leeds Lungs Out !』'89年りリース。
懐かしのスウィンギング・ピッグによるローリング・ストーンズの2枚組ライヴ・アルバム。
お見せできないのが残念ですがブルーとホワイトのマーブルのレコード盤がとてもきれいです。
英国のあまりに高すぎる税金に悲鳴を上げたストーンズの面々。英国からの脱出を決めて。
そのファラウェル・ツアー中の'71年3月13日にリーズ大学でのライヴが収録されています。
基になった音源はBBCでの放送用なのかな。かなり控えめではありますが歓声も聴くことは出来ます。
まぁ、星の数ほどあるストーンズのブートレッグの中では昔から定評のある音源なので。
安心して聴けるのですが。特にミック・テイラーの華麗にして流麗なギター。これが素晴らしい。
'72年や'73年のツアー程の派手さはないものの。そのギターに対する真摯な姿勢が音に表れてる様で。
その若さあふれる、初々しくもあるギター。これはテイラー時代のストーンズが好きなら必聴でしょう。
とにかく聴いてきて。気持ちが良いのです。メンバーのこれでせいぜいするぜって気持ちを代弁してるかの様で。
そして。ボビー・キーズのサックスも気持ちよく鳴ってるんだよなぁ。テキサス・ファンカーここにありだよなぁ・・・
それと「(I Can't Get No) Satisfaction」がこのツアーだけの独特のアレンジで。
なかなか歌に入らない、リズムに乗って延々と続きそうな導入部がドキドキしたりします。面白いな。
それにしても。まぁ、税金から逃れられるだけが理由じゃ無いでしょうが。とにかく生き生きしてるストーンズ。
この時代のストーンズのライヴを観たかったなと。やはりね。どうしても感じてしまいますね。
それにしても。不思議なのが「Dead Flowers」から始まっていることで。実は完全版では無いんですよね。
オープニングの「Jumpin' Jack Flash」、2曲目の「Live With Me」が収録されて無いんですね。
何でもBBCでも放送されなかったらしいので。機材トラブルでもあったんですかね。勿体ない話だよなぁ。
その欠点を除けば。十分に楽しめるかな。くどいですけど。とにかくテイラーのギターは必聴です。

ここまで。
話が違うと。
信じられなくなる。
否、信じられないんじゃなくて。
信じちゃ駄目なんだよな。

人の給料から。
勝手に徴収するんじゃねぇ。
それも。
国と自治体と。
二重取りして無駄だろうが。

更には。
買物にまで。
税金掛けて。更に弾き上げるって。
その他。
諸々、何でもかんでも。

それで。
一体。
何をやってやがるんだ。
えっ。
お前さん達はよ。

お前さんたちの答弁の通りなら。
被災地の復興はもっと進んでるよな。
社会保障の充実もされてる筈だよな。
年金だって減額にならない筈だよな。
人を馬鹿にするのも、いい加減にしとけよ。

もう。税金なんて。払いたくない。

本当に。
必要な人達に。
必要なものが。
必要な支援が。
行き届くなら。

ちったぁ。
高くたって。
我慢するんだよ。
困った時は。
お互い様だからな。

だが。
どうにも。
そうは思えねぇ。
集めるだけ集めて。
いいように使いまわしてるんだろ。

本当の。
実体を。
明かしてみろよ。
曝け出してみろよ。
そして。本来の使い道に戻せよ。

まったく。
自分の国に。
税金も払いたくないくらい。
信用できなくなるなんて。
情けなくてしようがない。

そうは思わないかい?



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/12 Thu *地獄の窯も / Elvin Bishop | トップページ | 2015/03/14 Sat *総ての人が / Van Morison »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61281527

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/13 Fri *払いたくない / The Rolling Stones:

« 2015/03/12 Thu *地獄の窯も / Elvin Bishop | トップページ | 2015/03/14 Sat *総ての人が / Van Morison »