« 2015/03/26 Thu *裏通り / Little Milton | トップページ | 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs »

2015/03/27 Fri *男は黙って / Shakey Horton

20150327thesoulofbluesharmonica


どうにも。
こうにも。
マニュアルとか。
ビジネス本とか。
好きになれない。

そりゃ。
確かに。
原則はあるだろうし。
法則もあるだろうし。
でも。押しつけがましくて。

何より。
そいつは誰にでも当てはまるのか。
そいつで誰でも上手くいくのか。
悪気は無いんだろうけど。
でも。そこんとこどうよと。

人には。
向き不向きもあるし。
その人なりのやり方もあるし。
その人の思いもあるし。
まぁ、鵜呑みにしなきゃいいんだけど。

どうも。
最近。
一元論で。
こうでなきゃ。
駄目なんだと。

そんな。
論調が多くて。
そいつが持て囃されてる様で。
気持ちが悪い。
気味が悪い。

『The Soul Of Blues Harmonica』'64年リリース。
ビッグ・ウォルターの名前で知られるシェイキー・ホートン。
ウィリー・ディクソンやバディ・ガイが脇を固めて制作された初のソロ・アルバム。
何でも噂では'20年代、記録に残る範囲でも'30年代には録音をしていたらしいホートン。
'40年代には既にアンプ・りファイド・ハープで演奏していたと言う話もあって。
それこそ。あのリトル・ウォルターに先駆けてんじゃんってことになるんですけど。
何でも凄く内気な人だったらしくて。話す時も小声でボソボソしゃべるので聞き取り辛かったとか。
そんな性格も災いしてか。長い間、地元メンフィスから出ようとしなかったと。
その間に。マリオン・ジェイコブスなる青年がシカゴに出て。リトル・ウォルターを名乗ったと。
実は元々リトル・ウォルターってのはホートンの芸名だったのですが。特に文句も言わなかっとか。
で、体格の違いから自然とビッグ・ウォルターと呼ばれる様になったと・・・奇特な人だたんだなと。
そのハープは洗練とかセンスとかにはやや欠けるものの。太いトーンと豪快なフレーズ。
それに主役を立てる見事なバッキングの技術。それによってメンフィス時代も。そしてシカゴへ出てからも。
マディ・ウォーターズやジミー・ロジャーズ、オーティス・ラッシュ等のサイド・メンとして黙々と活動して。
その名脇役振りで引っ張りだこになったと。特にディクソンはホートンの才能を高く評価しており。
このアルバムも恐らく顔役ディクソンの肝いりで制作されたんだろうなと。
典型的なシカゴ・バンド・ブルースで。荒々しいフレーズを聴かせるホートン。地味ながらも味があります。
そう。やっぱり。いかんせん地味なんですよね。どんなに太くて豪快でも主役、リーダーじゃないんだな。
でも。そんなブルースが、ブルース・マンがいてもいいと思うんですよね。
男は黙ってブルース魂だけで勝負する、ブルースを奏でられればいい。そんな道もありかなと。

どうにも。
こうにも。
○○すれば間違いないとか。
○○だけはするなとか。
大きなお世話だなぁ。

そりゃ。
確かに。
間違いないのかも知れないし。
やらないほうがいいのかも知れないし。
でも。決めつけられるのはなぁ。

何より。
そいつは皆に言えるのか。
そいつで皆に当てはまるのか。
信じる者は救われるってか。
でも。そこんとこどうよと。

人には。
それぞれ個性もあるし。
その人なりの背景もあるし。
その人の志向もあるし。
まぁ、盲信しなけりゃいいんだけど。

どうも。
最近。
右へ倣えで。
これしか。
許されないんだと。

そんな。
風潮が感じられて。
そいつが持て囃されてる様で。
気持ちが悪い。
不気味でならない。

別に。
声高に。
論じなくても。
叫ばなくても。
いいだろう。

別に。
強引に。
周囲を巻き込んで。
進まなくても。
いいだろう。

別に。
殊更に。
時流に乗って。
煽らなくても。
いいだろう。

男は黙って。
内心に秘めて。
自分のやり方。
自分の思い。
譲らなくてもいいだろう。

男は黙って。
自分の。
やり方を貫いて。
意志を貫いて。
それもいいだろう。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/26 Thu *裏通り / Little Milton | トップページ | 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61355606

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/27 Fri *男は黙って / Shakey Horton:

« 2015/03/26 Thu *裏通り / Little Milton | トップページ | 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs »