« 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs | トップページ | 2015/04/01 Wed *変われるものなら / Solomon Burke »

2015/03/31 Tue *解放すれば / Hi Rhythm

20150331ontheloose


そう。
わかってる。
解き放てば。
いいだけだ。
この柵を。

そうすれば。
苦悩も。
煩悩も。
その他諸々の。
有象無象も。

一瞬にして。
消えてなくなる。
真っ白か。
真っ黒か。
そいつはしれねぇが。

目の前に。
広がる。
その地平を。
何も考えずに。
突っ走ればいいだけ。

そうすれば。
この胸のどす黒いものも。
誰も。自分も。
傷つけずに。
消えてくれるかもしれねぇ。

じゃねぇと。
また。
暴れだす。
今度暴れだしたら。
止められそうにもありゃしない。

『On The Loose』'76年リリース。
ハイ・サウンドを支え続けたハイ・リズム。
ホッジス兄弟を中心とした、そのハイ・リズムの唯一のアルバム。
O.V.ライト、アル・グリーン、アン・ピブルズ、オーティス・クレイ・・・
ハイの黄金期を支えたシンガー達のバックで。黙々と黄金のハイ・サウンドを奏で続けた。
そんなハイ・りズムです。強靭にして弾力性に富んだグルーヴが聴けるのは勿論。
意外なのはインストじゃなくて。ファンキーなヴォーカルも聴けるところで。
俺達だって歌えるんだぜって自己主張なのか。それとも軽く遊んでみたのか。
真意はわかりませんが。まぁ、せっかく自分達名義のアルバムを録音させてくれるんだから。
その思いを開放して。制限など設けずに。やりたい様にやろうぜってことだったのかなと。
それ故のアルバム・タイトルだし。それ故のいつもより少し緩く感じられるサウンドなのかなと。
まぁ、ハイに限ったことじゃないけど。シンガーは皆、個性強そうだし。プロデューサーも五月蠅そうだし。
腕達者のハイ・リズム。プロとしての意地もあるだろうから。臨機応変に見事に応えてはいても。
そりゃ鬱憤が溜まることもあったのでは無いかと。そのガス抜きの為だけに録音したんじゃないでしょうが。
骨太にして強靭なのはもう当然として。弾力性、柔らかく受けとめて跳ね返す、その力加減。
その見事さが、いつも以上に感じられて。故にそのファンキーさが増してグルーヴに富んでいる。
ここらは自分達のアルバムならではって気がします。へへっ、いつもり弾んじゃうもんね~みたいなね。
例えばMGズとはまた異なった自己表現が達成されている色気のあるそのサウンド、嫌いじゃないんだなぁ。

そう。
わかってる。
解き放てば。
いいんだろう。
この柵を。

そうすれば。
理屈も。
理性も。
その他諸々の。
有象無象も。

一瞬にして。
消えてなくなる。
光り輝くのか。
真っ暗闇にまるか。
そいつはしれねぇが。

目の前に。
開いた。
その虚空へ。
何も考えずに。
突っ込めばいいだけ。

そうすれば。
この胸のどうしようもない渇きも。
誰も。自分も。
襲わずに。
満たされるかもしれねぇ。

じゃねぇと。
また。
暴れだす。
既に沸騰し始めてる。
いつ爆発するかしれたもんじゃねぇ。

解き放て。
そうさ。
解き放っちまえ。
柵なんて。
ぶっ壊しちまえ。

そもそも。
その柵を。
作ったのは。
他でもない。
自分なんだからな。

いい顔がしたくて。
いい人でいたくて。
人に優しくしたくて。
人に愛されたくて。
その為の仮面を被る為に。

自分で。
柵を作って。
その。
柵にのおかけで。
何とか社会に折り合いつけて。

そんなもの。
嘘だと。
そんなもの。
続きはしないと。
わかっていただろうに。

解き放て。
どす黒いものが。
渇きが。
何処へ向かうか。
何をしでかすか。

もう。
どうでもいいだろう。
喉を掻っ切って。
その血を啜りたいんだろう。
堪らないんだろう。

そうさ。
それが。
自分の。俺の。
本性だからな。
刃一振り。あればいい。

解放すれば。
それでいい。
それで救われる。
自分が、俺が。
救われるなら。それだけでいい。

解放すれば。
それでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs | トップページ | 2015/04/01 Wed *変われるものなら / Solomon Burke »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61379817

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/03/31 Tue *解放すれば / Hi Rhythm:

« 2015/03/28 Sat *混合 / Booker T. & The MGs | トップページ | 2015/04/01 Wed *変われるものなら / Solomon Burke »