« 2015/03/31 Tue *解放すれば / Hi Rhythm | トップページ | 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas »

2015/04/01 Wed *変われるものなら / Solomon Burke

20150401rocknsoul


新入学。
進級。
新社会人。
新期。
出発の春。

今更な。
初々しさの。
欠片もないし。
最初から。
無かったって話もあるし。

さぁ。
春だから。
何か。
新しい気持ちで。
気分を変えてなど。

出来る訳じゃ無し。
その気も無いし。
ただただ。
我が道を。
行くのみ。進むのみ。

それだって。
毎日。
大変なんだからな。
簡単に。
新しくとか。新たにとかほざくんじゃねぇよ。

『Rock 'N Soul』'64年リリース。
キング・オヴ・ソロモン、ソロモン・バークのアトランティックでの2枚目のアルバム。
その圧倒的な歌声でロックだろうが、カントリーだろうが、なんであろうがソウルに。
それも極上のソウルへと昇華させてみせたソロモンの恐るべき実力。
その魂のこもった熱く深い歌声の前には。もうひれ伏すしか道は残されていないと。
そんな神格化したくなる様な威厳すら感じさせるソロモンです。本当に凄いなこの人は。
伊達に神童と呼ばれて。13歳(だったかな)で自らのゴスペルの番組を持ってた訳じゃ無いなと。
ソウル・シンガーは、特に'60年代~'70年代までのソウル・シンガーは殆どがゴスペルの経験者で。
ソウルに転向後も。ゴスペルの残り香を感じさせますが。ここまで強力に匂うのはソロモンぐらいかな。
それが大人気の理由でもあったんでしょうね。このアルバム。全12曲中実に4曲がR&Bチャートにおいて。
TOP10入りを果たしてるんですよね。更にはTOP100言えば6曲、半分を送り込んでいると。
この時代においてソロモンが実力、人気共にソウルのトップ・スター、王様だったのは間違いないかと。
そう、あの男。ビッグ・オー、オーティス・レディングが現れるまではね。そうなんだよなぁ。
あっという間にオーティスがソロモンも含む他のソウル・シンガーをゴボウ抜きにしちゃったんっですよね。
自分の座を脅かすかもと警戒してる内にあっという間に抜き去って行った驚くべき20代のオーティスを。
かっての10代の神童、ソロモンはどんな思いで見ていたんでしょう。何を感じていたのかな。
それでも。ソロモンは歌い方を変えなかったんですよね。否、変えられなかったのかな。
どうしても説教師ですからね。王様になっちゃうんですよね。そして王様だからこそのソロモンの魅力だから。
オーティス程には聴衆のところまでは降りられなかったんだろうなぁ。変われるものならと。
ソロモンが思っていたかどうかはわかりませんが。変わらなっかからこそ。
オーティス亡き後もソロモンはソロモンでいられたと。そう思うんですけどね。そして。それで良かったとね。

新入学。
進級。
新社会人。
新期。
始まりの春。

大体な。
月なんてものは。
毎月変わってるんだよ。
4月だからって。
特別って訳でももあるまいし。

さぁ。
4月だから。
何か。
新鮮な気持ちで。
気分も変えてなんて。

乗る気もないし。
まやかされもしない。
ただただ。
我が道を。
究めるのみ。貫くのみ。

それだって。
日々。
大事なんだからな。
簡単に。
心機一転とか。新鮮にとかほざくんじゃねぇよ。

変われるものなら。
変えられるものなら。
とっくにやってる。
その気になりゃ。
その方がいいのかもしれねぇ。

だから。
意地でも。
変わらねぇ。
変えやしねぇ。
こっちはこっちだ。

一度、信じたら。
そいつを。とことん。
行くのみ。進むのみ。
究めるのみ。貫くのみ。
それが正しいと。間違ってないと。思える限り。

合理的だろうが。
進歩的だろうが。
そこに正統性が。そこに義が。
感じられない限り。
変わりはしない。

変われるものなら。
変えられるものなら。
やってみせるんだな。
ちょいとやそいとじゃ。
動かない、動かしちゃいけないものもあるんだぜ。



web拍手 by FC2

|

« 2015/03/31 Tue *解放すれば / Hi Rhythm | トップページ | 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61382812

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/01 Wed *変われるものなら / Solomon Burke:

« 2015/03/31 Tue *解放すれば / Hi Rhythm | トップページ | 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas »