« 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas | トップページ | 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band »

2015/04/03 Fri *街があれば / Spencer Wiggins

20150403soulcityusa


街があれば。
人がいる。
人がいれば。
心が。魂が。
存在する。

人と人が。
出会えば。
触れあえば。
関係が出来る。
良くも。悪くも。

関係が出来れば。
愛情が生まれたり。
憎悪が生まれたり。
共感が生まれもすれば。
孤独も生まれ。
様々な思いが交錯する。

様々な思いは。
様々な人の。
心から。魂から。
生まれ。
育っていく。

そう。
街があれば。
何処にだって。
魂が存在する。
そういうものなのだ。

『Soul City U.S.A.』'77年リリース。
メンフィス生まれのソウル・シンガー、スペンサー・ウィギンス。
兄弟を中心にゴスペル・グループを結成し活躍していたところを。
ゴールド・ワックスに誘われて入社。ソロ・シンガーとしてデビューします。
ゴールド・ワックス。そう。あのO.V.ライトやジェイムス・カーで知れれるレコード会社です。
ウィギンスもカー等と競い合って数々の名曲を録音するも。
そこはあくまでもインディーだったゴールド・ワックス。アルバム制作までは至らずに。
ゴールド・ワックス自体が敢無く'69年には倒産してしまい。ウィギンスはフェイムに移籍しています。
それでもアルバムが制作されたO.V.やカーに比較してウィギンスは劣るのかと言うと。
決してそんなことは無くて。特にアップ・テンポなナンバーにおける力強く伸びる歌声は素晴らしくて。
そんなウィギンスを埋もれさせていいのかと。日本のヴィヴィッドが世界で初めて編集したのがこのアルバム。
'65年~'68年の録音から14曲が収録されていますが。内3曲は当時未発表だったと。
本当にね。日本のレコード会社っていい仕事してたんですよね。どんなもんだいだと。
ウィギンスが素晴らしいのはアップ・テンポで力強く迫る時も。スローで味わい深く聴かせる時も。
とても自然なところで。妙に力まないし、無駄にシャウトしないし、変なフェイクも入れないし。
あくまで自然に歌いかけていて。それがそのまま。こちらの胸を熱くするってところがね。非凡じゃ無いなと。
逆に言うと。あまりに自然すぎて。それがいま一つ人気の出なかった理由なのかな。
でも。いいんです。売れなかったとしても。その素晴らさは変わらないし。このアルバムに針を落とせば一発です。
アルバム・タイトルにもなっている「Soul City U.S.A.」のカッコ良さなんて。本当にぶっ飛びます。
結局、フェイムでも売れることは無く。今はゴスペルの世界に戻ってるとか。残念ですが。
本当に忘れられない、忘れちゃいけないシンガーだと思うんです。だって確かな魂がここにはあるんですから。

街があれば。
人が棲む。
人が棲めば。
心も。魂も。
棲んでいる。

人と人が。
棲んでいれば。
心も魂も棲んでいる。
関係無しでは済まない。
良くも。悪くも。

関係が出来れば。
愛情が生まる。憎悪も生まれる。
時に愛憎が入り混じったり。入れ替わったり。
共感が生まれても。共鳴しても。
孤独は生まれる。振れないものもある。
様々な思いが交錯して。誤解も生まれる。

そんな総ては。
様々な人の。
心から。魂から。
生まれ。
大きくなっていく。

そう。
街があれば。
何処にだって。
魂が存在し。
肥大していくものなのだ。

故に。
街があれば。
そこには。
いつでも。
魂が存在し。

その街の。
魂が。
時に激しく。
時に優しく。
歌っている。

その街に。
流れる。
溢れる。
歌を。魂を。
どう感じるか。

それは。
自分次第。
そして。
自分の魂も。
また歌っている。

街があれば。
街の数だけ。
人が棲めば。
人の数だけ。
歌がある。魂がある。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas | トップページ | 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61390151

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/03 Fri *街があれば / Spencer Wiggins:

« 2015/04/02 Thu *駆け引き / Otis Redding & Carla Thomas | トップページ | 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band »