« 2015/04/03 Fri *街があれば / Spencer Wiggins | トップページ | 2015/04/05 Sun *根っ子は同じ / Johnny Winter And »

2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band

20150404stevemillerbandlive


ジョーカー。
好きなんだな。
バットマンの敵役でも。
トランプの絵札でも。
一番好きだな。

何とも。
憎めなくて。
そりゃ。
敵役だったり。
面倒な札だったり。

それにしても。
どこか。
ユーモラスで。
悪事ってよりは悪戯で。
時には切り札にもなって。

たぶん。
実力は物凄いのに。
全開にしないで。
判る奴にだけ判ればいいと。
斜に構えてカッコつけて。

ぶっ飛ばされちゃったり。
最後まで残っちゃったり。
ピエロが真摯に悲哀を演じてるなら。
ジョーカーは真摯に悪戯をしてるのだ。
そんなジョーカーが好きなんだな。

『Live !』'83年リリース。
スティーヴ・ミラー・バンドのライヴ・アルバム。
どうにもこうにも。いかんせん日本では人気も無いし。知名度も低いし。
まぁ、一時期ペガサスを描いたジャケットのアルバムを連発してみたり。
MTVの初期に大ヒットを放ったりしたせいか。軽く見られがちなんだろうな。
ところがどっこい。なんたってあのモントレー・ポップ・フェスティヴァルにも出演したキャリアがあって。
確か初期のメンバーにはボズ・スキャッグスもいて。ブルース・ロックや、サイケなサウンドも聴かせたりして。
相当な実力のあるバンドだったんですよね。ところがボズも含めてスティーヴ以外が全員辞めたりして。
低迷しかかるも「The Joker」の大ヒットで一発逆転。一躍トップ・スターの座に踊り出たと。
この「The Joker」てのがサウンドも歌詞も癖のあるナンバーで。真面目だかふざけてるんだか。
如何にも悪戯好きのジョーカーが歌いそうでね。その力の抜け具合がツボに嵌ると堪らないと。
恐らくはスティーヴ自体にもジョーカーの様な素質があるんじゃないかと思うのですが。
皆、辞めちゃったからと。半ば自棄に、やる気がありそでなそな曲を書いたら思惑以上にヒットしちゃって。
それなら、こんなのはどうよと「Jet Air Liner」みたいなキャッチーなロックンロール書いたら大ヒットして。
そうか。皆はこういうのが好きなのねと。多少捻りを入れつつもキャッチーなヒット曲を連発しちゃったと。
ただ。ここがジョーカーなスティーヴらしいなと思うんですけど。どうにも売れはじめてからのアルバムって。
手抜きとまでは言わないまでも。やる気がいま一つ無くなったんじゃないかと。
多分に。悪戯が悪戯として受け入れられないと面白くない。なんで毒の薄いナンバーが受けるんだよと。
そんな気持ちが働いたんじゃないかな。それだけ悪戯、曲や歌詞の捻りに真摯に取り組んでたんだよな。
だから恐らくはMTV効果による「Abracadabra」の大ヒットに便乗したレコード会社主導のこのアルバムでも。
一番楽しそうなのは「The Joker」だし「Mercury Blues」なんてブルース調のナンバーなんですよね。面目躍如。
それにしても。レコード会社も便乗しといて。このジャケットは無いよなぁ。もう少し何とかならんかったのかね。

ジョーカー。
憧れなんだな。
バットマンの敵役でも。
トランプの絵札でも。
一番カッコいいしな。

何とも。
飄々としてて。
そりゃ。
敵役だったり。
面倒な札だったり。

それにしても。
どこか。
小粋で。
悪事ってよりは悪戯で。
時には切り札にもなって。

たぶん。
実力は物凄いのに。
どこか油断してて。
大向こうに見え切って。
思いきりカッコつけたら

ぶっ飛ばされちゃったり。
最後まで残されちゃったり。
ピエロが悲哀に真剣なら。
ジョーカーは悪戯に真剣なのだ。
そんなジョーカーに憧れるんだな。

何事も。
真摯に。
取り組まなきゃいけない。
取り組んだら続けなきゃならない。
でも譲れないものもがある。

それが。
悪戯なら悪戯で。
徹底的に。
それこそ真摯に。
貫かなければ面白くない。

悪戯が。
出来る様になるまで。
真摯に何かに取り組んで。
そんな姿や。完成形は見せないで。
余裕だよとカッコをつけてみせる。

真摯な悪戯。
ジョーカーが好きだ。ジョーカーに憧れる。
例え最後は。
ぶっ飛ばされようが、とり残されようが。
笑って舌を出すそんなジョーカーにね。



web拍手 by FC2

|

« 2015/04/03 Fri *街があれば / Spencer Wiggins | トップページ | 2015/04/05 Sun *根っ子は同じ / Johnny Winter And »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/61395850

この記事へのトラックバック一覧です: 2015/04/04 Sat *真摯な悪戯 / The Steve Miller Band:

« 2015/04/03 Fri *街があれば / Spencer Wiggins | トップページ | 2015/04/05 Sun *根っ子は同じ / Johnny Winter And »